17LIVEの音楽ライバーの頂点が決定! 『MUSIC PROJECT 2024 2nd Season』入賞者が語る“活動の軌跡”

配信歴は半年程度! “彗星の如く現れたバイオリニスト”(2位:さくらviolin)

ーー普段、『17LIVE』では、どのようなライブ配信をしているのでしょうか?

さくらviolin

さくらviolin:実はまだ配信を始めてから半年程度なんです……。現在、試行錯誤中ではあるのですが、20時30分〜22時30分くらいの時間帯と、朝の6時30分〜8時30分に、主にポップス中心の楽曲をバイオリンで演奏する配信をしています。

ーー半年……! すごい伸びですね! なぜライブ配信を始めようと思ったのでしょうか?

さくらviolin:高校生のとき、友人に17LIVEというものがあると教えてもらいました。面白そうだなと思って、実際に配信してみたら、たくさんの反応があって、楽しくて。そのときは、大学受験を控えていたので、本腰を入れて活動するには至らなかったんです。しかし、受験から入学までの期間に、なにかやってみようかなと考えた際に思い出して、活動を再開しました。

ーー配信内容の方向性は、どのように決めたのでしょうか?

さくらviolin:実は配信が楽しいなと思ったのも、バイオリンの演奏を聴いてもらえるからでした。だから、バイオリンの演奏を起点とした配信内容に決まりました。

ーーなるほど。実際にライブ配信を始めてみて、これまで一番嬉しかったことはなんでしょうか?

さくらviolin:私のバイオリンを好きと言ってくれる人がいることは嬉しいですね。昔からバイオリンの演奏は好きなのですが、人前で弾くと緊張してしまうタイプで。自分には向いていないのかなと思っていたので、17LIVEでの配信を通して、聴いてもらえることに嬉しさを感じています。

ーー逆に大変なことはありますか?

さくらviolin:生活リズムを整えるのが大変です。ほかの音楽ライバーさんもそうだとは思うんですけど、配信時間以外にも配信に向けて練習する時間が必要だと思うんです。そのため、学校に行っている時間以外は基本的に練習をしているのですが、そう考えると拘束時間が何時間なんだろう……と思ってしまうこともありますね。

ーー苦労の末の『MUSIC LIVER PROJECT 2024 2nd Season』入賞だったんですね……。今回の対象イベントに参加した理由を教えてください。

さくらviolin:配信を始めてから1ヶ月も経たないうちに、初めて参加したイベントが、『MUSIC LIVER PROJECT 2024 2nd Season』の対象イベントでした。本当は新人イベントとかもあったんですけど、参加する勇気がなくて。ただ、このイベントに関してはリスナーの皆さんが「とりあえず参加だけしてみたら?」って言ってくださって。結果的にみなさんがすごく応援してくださったおかげで、入賞できちゃって。本当にありがたいですね。

ーー上位入賞するために工夫した点はありますか?

さくらviolin:とりあえず毎日演奏配信を続けました。それから自分が好きな楽曲だけではなく、リスナーさんからリクエストをいただいた80〜90年代の楽曲とかも配信しました。ただ、この入賞もひとえに、リスナーの皆さんが、私のことを押し上げてくれた結果だと思っています。

ーー最後に今後の展望を教えてください。

さくらviolin:もっといろんな人に聴いてもらえたら嬉しいなと思っています。いつかはリアルイベントの企画もできるようになりたいです。

■さくらviolinの配信はこちらから!
https://17.live/ja/profile/r/27965101

関連記事