朝倉未来アイドルプロデュース『Dark Idol』合格者インタビュー セカンドチャンスにかける“想い”

 格闘家・朝倉未来が立ち上げた新たなアイドルプロジェクト『Dark Idol』が、音楽シーンに新風を巻き起こそうとしている。ABEMAとASOBISYSTEMの共同で展開されるこの番組は、“セカンドチャンスを願う女性たち”に焦点を当て、従来のアイドル像を覆す新しいかたちのグループ結成を目指す。

 朝倉が掲げる「正直に生き、同性に好かれるアイドル」を生み出すコンセプトのもと、40人の参加者から厳しい審査を勝ち抜いた6人のメンバーが誕生した。今回編集部では、番組では見ることのできなかった彼女たちの素顔と、グループ結成までの舞台裏に迫るべく、橋本萌花 、星野ティナ、谷屋杏香、石川侑依、前垣さら、一条カオリへのインタビューを行った。

 従来のアイドルオーディション番組とは一線を画す『Dark Idol』。選ばれし6人の等身大の姿を、彼女たちの言葉を通じてお届けする。

辿り着いた理想のアイドル像「思いやりのある子が魅力的」

――まずは最終審査の合格おめでとうございます! さっそくですが、いま隣に座っているメンバーの第一印象から教えてください。(席順:星野→谷屋→石川→前垣→橋本→一条)

星野ティナ

星野:杏香ちゃんは最初(気が)強い子に見えたんです。あんまりみんなを明るく盛り上げようとするタイプには見えなくて。でも、話したら「何この子めっちゃ面白ろ!」って思いました。その一面を知ったあとだと、よりダンスとパフォーマンスの切り替えのギャップがかっこよく感じました。

――どんなところを面白いと思ったんですか?

星野:うーん。「この会話が」っていうより、常ににやにやしてるんですよ(笑)。

谷屋:いや、常にはしてないから!(笑)

――そんな谷屋さんの、石川さんへの第一印象は?

谷屋:侑依ちゃんは最初大人しそうで、人と話すの好きじゃなさそうだなって。マイワールド強めなイメージがあって。敗者復活のメンバーが合宿に向かう車のなかで、初めてちゃんと喋ったんですけど。意外と喋るし、誰にも物怖じせず意見言える子だなって。このなかでいえば、芸能活動の未経験者はひとりだけなんですよね。

石川:そうそう!

谷屋:でもその物怖じしない性格が、未経験でも過酷な合宿についていけるみたいなとこにつながってるのかなって。

石川:ひとりっ子だからかもしれないけど、自分の世界もはたしかに持っているのかも。さらちゃんは……ファーストステージの待合室で隣同士だったんです。めっちゃ可愛いなって思って、「ハーフですよね?」って聞いちゃいました。

橋本:初対面で切り込むなぁ〜。

石川:でも、ずっとなにか食べてるんですよ。おにぎりとかサンドイッチとか。みんな練習してるのに、(そんなに食べてて)大丈夫かな?って思うじゃないですか。でも、本番は歌もダンスもめっちゃ上手くて。もう余裕だったんだなって(笑)。

――緊張はしていなかったんですか?

前垣:いや〜お腹がすきすぎて、とにかく食べてました(笑)。私、よく食べるんですよ。

石川:さすがにびっくりした!

前垣さら

前垣:萌花ちゃんは、多分このオーディションで1番隣にいた人なんです。最初の印象は、歌がめっちゃ上手くて、魅力的な存在でした。3rd STAGEのアイドルフェス審査で初めて話したんですけど、とにかくどこでも寝るんです。

――よく食べる、よく寝る、と揃いましたね(笑)。

前垣:食べ物は余ったものよくもらってます!(笑) 落ち着きがあって、お姉ちゃんみたいな存在です。あとはとにかく歌声がかっこいい。

橋本:私はオーディション前になると気持ち的にあんまり食べられなくて。お腹も出ちゃうしって思って(お弁当を)閉じたら、さらちゃんに「それもう食べないの?」って(笑)。「もう食べないからいいよ」って言ってあげました。

――橋本さんの一条さんへの印象は?

橋本:視聴者の皆さんも覚えてるかもしれませんが、1st STAGEのタイマンバトルのとき、赤髪だったんです。その姿見て、「この子受かりそうだな」って直感で思いました!

一条:でもこうやって言ってくれる割に、「前髪を分けてほしい」ってめっちゃ言われるんです。前髪作ったら「(解釈が)違う!」って言われて。

橋本:そう言っちゃうぐらい私にとって「推し」というか(笑)。シンプルに顔がタイプなんです。このメイクも似合うかもとか考えちゃう。

一条:嬉しいは嬉しいです、あと今日は(前髪が)解釈一致でよかったです(笑)。

――では最後は、一条さんから星野さんで。

一条:最初は怖いのかなと思ったんですけど、意外とほわほわしてて話しやすくて。合宿で同じ部屋だったんですけど、私メイク落とし忘れちゃって。そのときメイク落としとか、喉のトローチとかいろいろ借してくれたんです。それで、天然っぽいけど意外とお姉さんみたいな面もあるのかなと思いました。

――星野さんは準備がいいんですね。

一条:そうなんですよ。なんでも持ってるんです。

星野:旅行の前とか、結構いろいろ準備するタイプで。

橋本:でもさ、普通合宿にメイク落としは持っていかない?(笑)

一条:それはそうかも(笑)

谷屋:あとあれ……筋肉痛の……。

全員:ああー!!

――星野さんが何か持っていたのでしょうか?

星野:筋肉痛に効くクリームみたいなやつがあって。レッスンで絶対痛くなるから常備してたんですよ。そしたら「みんなも使いたい」って言うから、貸しました。

谷屋:みんなで使ってたんだよね。

星野:そしたらバスのなかがめちゃくちゃ薬の匂いで臭くなって。「私のせいじゃない」って、ほかのメンバーには知らないフリをして黙ってました(笑)。

関連記事