菊池風磨「学生の頃は本当に恋してなかった」 横澤夏子&丸山礼と甘酸っぱい思い出を語る 

 ABEMAオリジナル恋愛番組の最新作『キミとオオカミくんには騙されない』の放送が2024年8月11日よりスタートした。今作は業界注目の女子高生5名と、恋するフリをする“嘘つきオオカミくん”が潜む8人の“イケメン最高彼氏”候補の恋模様を追いかける。

 番組MCに抜擢されたのは、横澤夏子、菊池風磨(timelesz)、丸山礼の3名。なかでも菊池は本番組がABEMA初出演および恋愛番組MC初挑戦となる。今回は番組MCを務める3名が複数メディアの合同取材に出席。番組への意気込みや自身の恋愛エピソードなどを語ってくれた。

「番組収録は思っていた3倍楽しかった」(菊池)

ーー菊池さんは恋愛番組MC初挑戦となります。心境や意気込みを教えてください。

菊池風磨

菊池:収録してみたら、初めてじゃない気がして。それくらい没入できました。お二人(横澤、丸山)のおかげが大きいんですけど、すごく楽しめました。意気込みとしては、全員に感情移入していきたいですね。誰かひとりに決めても面白いと思うんですけど、せっかくMCをやらせていただきますし、全員がいいですね。

横澤:もう全員になりきれてたよ!

ーー菊池さんはこれまでも恋愛番組はご覧になっていましたか? また、MCのオファーが来たときの気持ちはいかがでしたか?

菊池:恋愛番組はそんなに多くは見ていなかったのですが、まったく見てないわけでもなくて。オオカミシリーズは出演者の年齢層が僕よりちょっと下なので、「どうなんだろう?」とは思いましたね。でも、考えれば考えるほどワクワクしてきたんです。夏子さんも礼ちゃんもいるし、楽しいだろうなと。

ーー実際に番組をご覧になっていかがでしたか?

菊池:思っていた3倍楽しかったです。

一同:おー!!

菊池:見る側も年齢によって楽しみ方があるなと。早く続きが見たいです。

ーー横澤さんと丸山さんはご覧になっていかがでしたか?

横澤:男の子の「こういうことを思ってるんだ」という部分が見れるのが新鮮ですよね。

丸山:随所で「私もこれやろう」と思うテクニックもあるよね(笑)。

菊池:可愛いと思ったときに、彼らはちゃんと「可愛い」って言うんですよ。僕はそれができないんですけど、やろうと思いましたね。学ばせてもらってます。

ーー出演メンバーのなかで注目しているのは誰ですか?

丸山礼

丸山:こた(吉川廉太)。さりげない誘い方や笑顔が良いんですよね。最年長で包み込んでくれる感じがあるけど、本当はどこを見てるかわからない感じ。女子高生はああいうのが1番大好き!

菊池:あなたも大好きでしょ(笑)。

丸山:ダメなんですか(笑)! 本当にたまらなかったですね。

横澤:あんころ(山本杏)ちゃんの可愛さも良いです。テクニックも持っていますし、相当モテる子だなと目星をつけていますね。あとは、あめ(ame)とたいり。

菊池:たいりは良いよね〜。あとエミリ(土方エミリ)ちゃん。すごくきれいで大人っぽいから15歳に見えない。でも内気で積極的にいきたいけどいけない様子を見ていると、応援したくなっちゃいますね。

ーーもし菊池さんがオオカミ役だったら、周りを騙せる自信はありますか?

菊池:僕はめちゃくちゃいけると思います。でも、全員好きになっちゃう(笑)。撹乱させて、#2で追放される(笑)。

横澤:はや!

丸山:あの人なんだったんだろうって(笑)。

菊池:#10くらいで「そういえば、いたよね」ってちょっと思い出される(笑)。

ーー横澤さんと丸山さんは、オオカミ役を見抜けそうですか?

丸山:私は自信ないですね。すぐ洗脳されちゃう(笑)。せっかく恋愛しにきてるから、信じたいじゃないですか。

横澤:そうだよね。私も「絶対に見抜ける」って思いながらいつも見てるんですけど、絶対に当たらないんですよ。自信がどんどんなくなっていきます。裏の裏を読んで、「表だったんかい!」ってときもあれば裏だったときもあるし。難しいですね。

丸山:それが面白いんですけどね!

関連記事