mii、大自然でキャンプ飯 ゴミを使った大胆レシピに視聴者驚愕「すごすぎ」

 ひとりキャンプを楽しむ女性YouTuber「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」が、8月2日にチャンネルを更新。「【女ひとり】ポイ捨てされたゴミで作るキャンプ飯 ソロキャンプ」と題した動画の内容に反響が寄せられている。

 mii campは主にソロキャンプを発信している女性YouTuber。自身を「根暗」や「ボッチ」と称しており、ひとりでさまざまなキャンプ場を訪れている。ゆったりとした落ち着くナレーションや、お酒とご飯を豪快に楽しむ意外な姿も魅力のひとつ。現在の登録者は31.5万人だ(2024年8月10日時点)。

 今回の動画では、東京都あきる野市にある「ウラルビレッジ」を訪問。テントを設営した後に、お昼ご飯のステーキ丼を作るために準備を始めるが、ご飯を炊くためのメスティンが見つからない。どうやら持ってくるのを忘れてしまったようで、メスティンなしで炊く方法をスマホで検索している。

 調べたところ缶があればご飯を炊けるとのことで、散歩しながら空き缶を探す。道に落ちていたビールの缶を発見したので、しっかり中を洗ってから調理開始。ご飯を缶の中に入れて、感覚で200ml以下の水を投入し、アルミホイルで蓋をして火にかけていく。動画内では「今回のやり方はあくまでも代理的な方法なので、もし危険な部分などがあっても真似しないでください」と注意喚起していた。

 その後、ハイボールとお菓子を楽しんでいる間にご飯が炊けたようで、アルミホイルを外して中をチェックするが「くさっくさっくさっ熱っ」とリアクション。別撮りのナレーションでも「焦げ臭いのかビールの匂いなのか、なんかわからない匂いがする」とコメントしていた。

 少し問題はあったもののお米が無事炊けたため、ステーキも塩胡椒してから焼いて『焼肉のたれ』で食べている。豪快に肉にかぶりつきながら、美味しそうな表情を見せていた。結果的に今回のキャンプ飯は成功だったようだ。後半では「いやぁ缶ビールのご飯、お米がさこんなに炊けるなんて思わなかったよ」と話している。

 コメント欄では「毎回100個くらいツッコミどころあって 一見オシャレキャンプと思いきや、毎回アレなキャンプで終わっていくのがほんと好き!」「ごみの缶でご飯を炊くのすごすぎる。私なら自分で飲んだ缶でご飯を炊くけど。miiちゃんおもろい。」などの反応が寄せられていた。

 自然体でキャンプを楽しむ姿が魅力のmii camp。今回の動画では、落ちていた缶で窮地を脱した発想と行動力に注目が集まった。アウトドアで忘れ物をしてしまうことはあっても、あえて捨てられた物を有効活用しようと思う人は少ないだろう。ナレーションなど一見落ち着いた雰囲気だが、逞しさや良い意味で大雑把な姿も人々を惹きつける要因だ。mii campの今後の活躍にも注目していきたい。

関連記事