『フットボールマネージャー』がプレミアリーグとパートナーシップ契約締結 ゲーム内コラボは今年中にお披露目へ
スポーツ・インタラクティブは、ゲーム『フットボールマネージャー』について、プレミアリーグと4年間のパートナーシップ契約を締結した。
2024/25シーズンから、プレミアリーグにおける全20クラブのオフィシャルロゴ、オフィシャルキット、所属選手の写真が『フットボールマネージャー』に登場。世界中のサッカーファンは、それぞれのゲーム内でプレミアリーグ制覇の瞬間や歴史を作ることができる。
スポーツ・インタラクティブのスタジオディレクターであるマイルズ・ジェイコブソンは次のようにコメントしている。
「『フットボールマネージャー』の発売以来、私たちはつねにプレミアリーグと協力したいと考えていましたが、ついにその夢が叶いました。私たちは、プレミアリーグとその他のパートナーに感謝しています。彼らのおかげで、私たちは世界で最も商業的に成功したサッカーリーグの公式ライセンス製品となることができました」
さらにSEGA Westのライセンスディレクターであるニヴィン・エメランは、「多くの期待をうけ、ついにプレミアリーグと提携し、『フットボールマネージャー』と私たちのライセンスの一員として歓迎することができてうれしいです」とコメント。
あわせて、プレミアリーグのChief Commercial Officerであるウィル・ブラスは次のように語っている。
「『フットボールマネージャー』は数十年にわたりスポーツ界において重要な存在であり、世界中の数百万人のファンに愛され楽しまれています。プレミアリーグがゲーム内でより目立つようになることを楽しみにしており、プレミアリーグクラブを管理するというチャレンジに取り組むすべての人に、より深く、より本格的な体験を提供できることを願っています」
『フットボールマネージャー』とプレミアリーグ間のゲーム内でのコラボレーション、および開発スタジオとリーグのパートナーシップ活動については、今年中にお披露目予定だ。
激動のサッカーゲーム業界はどこへ向かうのか トレンドは“協力プレイとシミュレーション性重視”に?
かつて日本のサッカーゲーム界では「ウイニングイレブン(現・eFootball)」シリーズが家庭用ゲームで絶大な人気を誇り、そこに…