ポケモンを「ピック」で集めてバトル! 新アーケードゲーム『ポケモンフレンダ』が7月より登場

新アーケードゲーム『ポケモンフレンダ』が7月より登場

 タカラトミーグループの玩具メーカー・株式会社タカラトミーアーツは、ゲームメーカー・株式会社マーベラスとの共同事業として、「ポケットモンスター」シリーズの新しい業務用キッズアミューズメントマシン『ポケモンフレンダ』 を、現在稼動中の『ポケモンメザスタ』に次いで、7月より導入・展開する。

 『ポケモンフレンダ』は、ポケモンとバトルをして、ポケモンを捕まえ、筐体から配出される「フレンダピック」を集める最新のアミューズメントマシン。現在稼動中の『ポケモンメザスタ』で好評の同時プレイが楽しめる“ツイン筐体”の特徴を受け継ぎながら、一部の画面をタッチパネル化することで、ゲームと現実のアクションの連動性がより高い体験ができるようになった。筐体一機に50インチモニターを2台搭載し、通常のシングルプレイ時でも迫力あるゲームが楽しめる。さらに隣の席とのタッグプレイ(同時プレイ)が発生すると、画面に映し出される映像が隣と繋がり両画面いっぱいの映像で大迫力のバトルが展開される。

 「フレンダピック」は、手に持ちやすい長方形の小型の配出物で、表面には大きくポケモンのイラストが、裏面にはポケモンについてのさまざまな情報が印刷されている。表面の右下にはモンスターボールの刻印が入った凹凸ある仕様で、手に持って扇状に開いたときその部分を持つと重ねて開きやすいデザインになっている。また、 「フレンダピック」には「グレード2」~「グレード5」までのレアリティがあり、「スーパートレジャーポケモン」と呼ばれる「グレード5」の「フレンダピック」は特別な色の成型色に加え、迫力あるイラストが描かれた豪華な仕様だ。

 『ポケモンフレンダ』は3対3でポケモンバトルを行い、配出物である「フレンダピック」を集めていくゲーム。タッチパネルやボタンを使った直感的な操作で進み、ポケモンと距離感がより近く感じるアクションが楽しめる仕様となっている。100円(税込)を投入し、手持ちの「フレンダピック」をセットすると野生のポケモンとのバトルがスタート。タッチパネル上に現れる味方のポケモンを直接タッチすることで攻撃するポケモンを選ぶことができ、わざを繰り出す際にボタン連打でダメージをアップさせたり、タッチパネルを操作することでさまざまなアクションを行うことができる。

 バトルを進めると、野生のポケモンのゲットタイムが発生。そのタイミングで100円を追加投入してボールを投げると、画面上の野生のポケモン3匹のうち必ず1匹以上が捕まり、捕まえたポケモンのうち1匹がフレンダピックとして筐体から配出される。バトルは基本的に3ターンとなるが、伝説のポケモンや幻のポケモンといった強力なポケモンが登場する特別なバトルが続けて発生する可能性もある。

 『ポケモンフレンダ』では『ポケモンメザスタ』(以下『メザスタ』)の配出物の「タグ」の一部を『ポケモンフレンダ』でもスキャンできたり、 『メザスタ』で登録している「メモリータグ」(『メザスタ』専用のゲーム記録用媒体)を持っていると特典を得られたりと、『メザスタ』で遊んでいたプレイヤーも新筐体『ポケモンフレンダ』でより楽しめる施策を実施予定。詳細は順次公式ページにて発表予定となっている。

©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by T-ARTS and MARV

オーダーメイドの対戦席も! 「SHIBUYA TSUTAYA」5Fの“ポケカ公認ラウンジ”詳細が明らかに

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)と、株式会社ポケモンが、4月25日に「SHIBUYA TSUTAYA」…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる