バイク好き以外もハマる? “登録者60万人超”バイク女子YouTuber・アッキーchの魅力とは

 昨今、YouTuberや芸能人の間でバイクが人気を集めており、二輪免許を取得したりバイクデビューしたりする人も少なくない。今回は、バイク女子系YouTuberのなかでもひときわ登録者を集めている「独ヲタ女子【*アッキーch*】」の魅力について、紹介していきたい。

 チャンネルでは、独身アラサー女子である「アッキー」がバイクやキャンプをメインに、趣味を満喫する日常を投稿している。2019年4月のチャンネル開設時からバイク女子系YouTuberとして活動を始め、2024年2月19日現在は69.5万人の登録者を誇っている。

 また、YouTuberだけでなく「いろはラーメン.」という名前で、イラストレーター・同人作家としても活動しているアッキー。チャンネルのアイコンや動画に使われるイラストもすべて自身で描いており、その多才さも彼女の魅力の一つだといえる。そんなアッキーの人気の理由はなにか。それは、見た目と中身のギャップだ。

 それが顕著に現れているのが、2022年11月18日に公開された「峠で困り果てたバイク女子を全力で助けたら奇跡が起きた件」という動画だ。

峠で困り果てたバイク女子を全力で助けたら奇跡が起きた件

 内容は、本格的に寒くなる前にバイクで峠を走るというもの。軽快にバイクを走らせ、富士山が見える停留所で写真を撮っていたところ、「落ちているスマホを見ていないですか?」と女性に声をかけられた。普通なら、「見ていないですね……」「そうですよね、ありがとうございます」という風な会話で終わりそうなところ、アッキーは「よかったら一緒に探しますよ」とスマホ探しを手伝うことに。

 さらに、予備のインカムを女性に貸してあげたり、ヘルメットに付けてあげたりと優しい一面が写っていた。しかし、写っていたのはそれだけではない。

 「一緒にスマホを探したい」と、女性が引くぐらいの圧を出しながらジリジリと歩み寄る姿や、お酒を飲んでいないのに、まるで酔っ払っているかのようなテンションでツーリングをする様子など、初めて動画を見た人は驚くようなギャップを持ち合わせているのがわかる。

 また、バイクに乗っていない人でも楽しめるような編集スタイルも魅力だ。バイク系の動画はカメラの画角があまり変化しないものも多いが、アッキーの動画はヘルメットに付けたカメラで自分視点の映像を撮ったり、360度カメラを使用して景色を撮ったりなど、画角の変化が多く見ていて飽きない。

 また、バイクで走りながら話しているのだが、チャンネルの概要欄に「笑い袋を声帯に宿したバイク・キャンプ系YouTuberです」とある通り、ひとりとは思えないテンションの高さと楽しそうな雰囲気で、まるで一緒にツーリングしているかのような感覚になる。SNSを見ると「アッキーが動画で紹介したお店に行った」といった投稿が散見されており、熱量のあるフォロワーを抱えていることが分かる。そんな存在感を持ちながら、バイク初心者やバイクに乗らない人でも面白く見れる動画になっているため、落ち込んだときに見るチャンネルを探している方は、ぜひチェックしてみて欲しい。

アッキー、キャンプ場建設にかかった“多額の借金”を明かす 「けっこうヤバいよ」金額を聞いた父も心配

2023年8月22日、独ヲタ女子【*アッキーch*】が自身のYouTubeチャンネルを更新。キャンプ場建設にかかった費用を借金し…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる