人気YouTuberが結婚式の様子を公開 人生の晴れ舞台を動画で発信する意義とは

 2023年11月10日、旅系YouTuber・とったびが結婚式の様子を公開した。カップルのときからふたりを見てきた視聴者からは、感動と祝福のコメントが殺到。約1か月前に投稿されたあさぎーにょの結婚式にも、大きな反響が寄せられている。今回は、2組の結婚式動画から、YouTuberたちの結婚式動画のあり方を考えてみたい。

 とったびは写真家でアウトドア派のこんちゃんとインドア派あーちゃんによる旅系夫婦YouTuberだ。2023年11月22日時点でチャンネル登録者数は36.9万人になる。カップルだった当時、DIYを施したバンで車中泊の旅をスタートし、2023年4月23日に投稿した動画で日本一周を達成した。旅中には沖縄県の波照間島でこんちゃんがあーちゃんにプロポーズをし、2023年7月7日に入籍したことを報告していた。

 ふたりにとっての思い出の地である沖縄県にあるホテルで行われた結婚式には、両家の親族やこんちゃんの幼馴染、友人兼カメラマンが出席。この動画には、こんちゃんがあーちゃんのウエディング姿を初めて見る瞬間など、貴重なシーンが収められている。しかしこのファーストミートであーちゃんがこんちゃんにドッキリを敢行。ふたりが出会った際に一緒にいた、こんちゃんの幼馴染の男性が花嫁の姿に扮して登場し、爆笑をさらうシーンも収められている。挙式ではおなじみの「誓いの言葉」には、あーちゃんから「たまには旅にも付き合います」という旅系YouTuberとはかけ離れた言葉が飛び出しているが、これもまたあーちゃんらしく、微笑ましい一場面だった。

とったび、ついに結婚します!人生で最も幸せだった1日。

 カップルとしてYouTubeで活動してきた時間が長いふたりには、「ついに結婚したんだととても感動しました!」「ずっと見てきた2人の晴れ姿! 感動しました」といった祝福のコメントが殺到。イベントで手渡したイラストが披露宴会場のエントランスに飾られているのをみた視聴者からは、「胸がいっぱいになりました」と、ふたりの演出に感動した様子のコメントも書き込まれている。

関連記事