「レゴ スーパーマリオ」にドンキーコングが仲間入り! 『ドンキーコングのツリーハウス』など新セットが発売

「レゴ マリオ」シリーズにドンキーコングが登場

 レゴジャパン株式会社は、任天堂株式会社の人気キャラクター「スーパーマリオ」とレゴグループのコラボ製品である『レゴ スーパーマリオ」シリーズに、新キャラクターとしてドンキーコングが登場することを発表した。

 今回アナウンスされたのは『ドンキーコングのツリーハウス』や『ディディーコングのトロッコライド』など4つのラインナップ。それぞれ8月1日より発売がスタートしている。

 「レゴ スーパーマリオ」は、従来のレゴブロックをベースに組み立てたコースを、インタラクティブなフィギュア「レゴ マリオ」や「レゴ ルイージ」を動かして攻略し、コインを集めて遊ぶ製品シリーズ。本製品は、「レゴ スーパーマリオ」の最新製品で、任天堂のゲームに登場するキャラクターであるドンキーコングのほか、クランキーコング、ディディーコング、ファンキーコング、ディクシーコングらが、レゴブロックとして初めて登場するセットだ。

 なお、本製品には「レゴ マリオ」「レゴ ルイージ」「レゴ ピーチ」のフィギュアは含まれない。フィギュアを使って音や表情の変化を楽しむには、別売りの『レゴ マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット』『レゴ ルイージとぼうけんのはじまり~スターターセット』『レゴ ピーチとぼうけんのはじまり~スターターセット』のいずれかが必要だ。

●『ドンキーコングのツリーハウス』

 ドンキーコングの世界を探検し、これまでのセットにはない新しい冒険に挑戦することができる拡張セット。自由にブロックの組み合わせをアレンジしながら、子どもから大人まで想像力を膨らませて遊ぶことができる。「レゴ マリオ」、「レゴ ルイージ」、「レゴ ピーチ」をドンキーコングの背中に乗せて、カラフルなツリーハウスを探検しながらコインを集めよう。組み立て式のテレビやラジオ、秘密のかくし棚、お昼寝ができるハンモックなどの楽しいギミックが満載だ。バナナをとってドンキーコングにあげたり、コンガを叩いたり、クランキーコングのところへ遊びに行ったりすることも、コインを集めることもできる。

●『ディディーコングのトロッコライド』

 ドンキーコングならではのトロッコアクションに挑戦できる、1,157ピースで構成されたセットだ。「レゴ スーパーマリオ」のフィギュアをトロッコに乗せると、レールの上を走り回ることができる。水辺で待ち構えるラングィを跳ねのけたり、壊れたレールを修理したり、敵の「モグリャー」を倒したり、はたまた岩を爆発させて、隠されたバナナを手に入れたりと、さまざまなチャレンジに挑戦できる。さらにファンキーコングのお店で風船を手に入れたり、飛行機にフィギュアを乗せて飛ばして遊んだりといった遊びも楽しめる。

●『ディクシーコングのジャングルライブ』

 ディクシーコングと、オウムのスコークスと一緒にミュージックライブ! 「レゴ マリオ」をライブステージの中心に立たせて回すと、ステージも回転し、さまざまなサウンドが鳴り始める。

●『走れ!サイのランビ』

 「ドンキーコング」シリーズに登場するサイの「ランビ」に、「レゴ マリオ」を乗せて遊ぶ拡張セットだ。歩いたり、岩を壊したりといったランビの動きに合わせて、「レゴ マリオ」もさまざまに反応する。

 また、ドンキーコングやその仲間たちの他にも「レゴ スーパーマリオ」の世界を広げられる拡張セットが8月1日から発売する。

●『マリオハウスでピクニック』

 お庭付きのマリオハウスを組み立てられる拡張セット。お庭の野菜に水をやったり、ホッケーをして遊んだり、さらに船に乗って魚釣りも! たくさん遊んだら、バスケットに入ったおやつを食べて、おうちのベッドでお昼寝タイムも楽しめる。

●『ラリーとモートンのひこうせんかん』

 「ラリー」と「モートン」の「ひこうせんかん」が立ちはだかり、砲撃戦でいざ対決! ひこうせんかんは「レゴ マリオ」たちを乗せて飛ばせるほか、変形させて新しいバトルゾーンにすることもできる。

●『ほねクッパとキャッスルバトルチャレンジ』

 大きなクッパ城が舞台となった、作りごたえバツグンの拡張セット。捕らわれた「むらさきキノピオ」を助け出して、ほねクッパをやっつけよう。城には秘密の隠し部屋や宝箱があるというウワサも……?

 なお、これらの製品について、『LEGO Super Mario』アプリではすべてのセットとパックの組み立て方を見ることができるため、ぜひチェックしてみてほしい。

■関連リンク
「レゴ マリオ」公式WEBサイト:https://www.lego.com/ja-jp/themes/super-mario/about?cmp=-shop

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる