おーちゃんねる、所有する山への“不法投棄”に怒り 山林所有のメリット・デメリットを伝える

 人気YouTuberが、自身が所有する土地への不法投棄を告発した。怒りの動画をアップしたのは、登録者数150万人を誇る生き物系YouTubeチャンネル「おーちゃんねる」を運営するおーちゃん。昆虫類をはじめ、魚類、両生類、爬虫類など様々な生物を捕獲して観察する“生物観察の鬼”として人気を博している。

昆虫採集のために山買った。

 そんなおーちゃんは2022年7月29日公開の動画で、東京ドームの半分よりやや広い約2万8000平方メートルの山林を、180万円で購入したと報告した。目的は昆虫採集を楽しむため。この時、「私は子どもの頃から昆虫採集が趣味で。自分の山林を買って昆虫採集をするのが夢だったんですよ」とうれしそうに語っていたおーちゃん。以降、何度もこの山林へ訪れて昆虫を捕まえたり、キャンプを楽しんだりする様子を動画で伝えていたのだが、実は人知れず怒りを抱えていたようだ。

ガチで怒ってます、ふざけんなよ

 2023年4月24日に公開した「ガチで怒ってます、ふざけんなよ」と題した動画で自身の山林に訪れたおーちゃんは、「実はこの山を買った時から怒りを抱えています」と切り出し、「この神聖な“おーちゃん山”を汚す輩がいるんですよ。本当に許せないんです」と声を荒げた。憤慨している原因は、敷地内を流れる沢の周りに散らばるゴルフボール。おーちゃんは「多分、私の土地の近隣でゴルフの練習をしているやつがいるんですよ」と推察し、ゴルフボールを回収してまわった。

 ゴルフボールを拾い集めながらおーちゃんは「別にゴルフの練習をするのは勝手なんですけど」としつつ、「敷地にネットを張るとかしてさ、外になるべくボールが飛んでかんように配慮してほしいわ」と嘆いた。しかも、ゴルフボールはおーちゃん以外の人や車も行き交う林道を飛び越えて打ち込まれているようで、「もしボールが人や車に当たったら責任とれるの?」と言い、「ゴルフの練習したかったら打ちっぱなしいけや」と語気を強めた。
その後もおーちゃんの怒りは収まらない。ゴルフボールは分解することなく土に還らないとした上で「うちの山に消えないゴミを投棄しないでください、本当に。これって不法投棄よ?」とも訴えていた。

 回収したゴルフボールは合計35個。おーちゃんは「多分落ち葉の中とか土の中にはこれの何倍ものゴルフボールが埋もれていると思われます」とし、「本当に信じられへん……」とあきれた。そして犯人に「これ以上はやめて」と呼びかけ、「さすがに半年経っても止めないようだったら、もう犯人探しをします。法律が許す範囲内のあらゆる手段を使って止めさせますからね」と釘を刺していた。

 現在、コロナ禍から続くキャンプブームの影響もあって、個人で山林を所有する人が増えており、YouTuberの中にも山を買ったと報告するクリエイターは多い。自分だけの広大な土地を所有することはたしかに魅力的だが、しかし、その一方で山林の購入には固定資産税や売却が難しいこと以外の予期せぬリスクがあるのも事実だ。たとえば、登録者数140万人超えのキャンプ系YouTubeチャンネル「CABHEY RIDE ON!!」では、400万円で買った山で不審者とのトラブルに巻き込まれことが話題になった。

 今回、おーちゃんが告発した不法投棄も、山林売買に際してよくあるトラブルの一つ。こうした山林購入のリアルをありのままに見せてくれるところもまた、YouTubeの利点と言えるだろう。

人気キャンプ系YouTuber、怪しい男から“出禁”にされた400万円の山を取り戻す 2ヶ月続いた土地問題解決へ

キャンプ系YouTuberでトップクラスの人気を誇る「CABHEY RIDE ON!!」(以下キャブヘイ)が、400万円で購入し…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる