年末年始にABEMA人気バラエティが多数放送 千鳥、かまいたち、ニューヨークらが2022年を振り返る

年末年始にABEMA人気バラエティが多数放送

 ABEMA(アベマ)にて、2022年12月25日から2023年1月2日の期間にて、2022年さまざまな反響を生んだABEMAオリジナルのレギュラー番組やお正月の特別番組などを、注目のバラエティ番組が多数放送される。

 ラインナップには、お笑いコンビ・千鳥がMCを務め、お笑いファンを中心に高い人気を集める『チャンスの時間』、お笑いコンビ・かまいたちが“金と人生”をテーマに送るドキュメントバラエティ『ぜにいたち』、お笑いコンビ・ニューヨークが“オトコとオンナのリアルを射抜く”恋愛バラエティ『ニューヨーク恋愛市場』、俳優・坂上忍がSNSのタブーに斬り込む禁断のトークバラエティ『デマ投稿を許さない』のABEMAオリジナルバラエティ番組のほか、テレビ朝日にてレギュラー放送中のお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太、田中みな実、テレビ朝日・弘中綾香アナウンサーによる『あざとくて何が悪いの?』のABEMA限定版、笑福亭鶴瓶とお笑いコンビ・ナインティナインがタッグを組み、“新たなお正月の風物詩”として放送される特別番組『鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月』が加わる。

 年末年始の放送に向け、各番組MCから「2022年印象に残ったこと」や「来年の抱負」についてコメントが到着した。

『チャンスの時間』MC 千鳥コメント

千鳥・ノブ
-2022年印象に残っていること
「ノブの好感度を下げておこう!」を本当にやめてほしい1年でした。何が俺のためやねん、“大悟があんな考えの持ち主なんや”ってバレてCMが順調に減りよる(苦笑)。

-来年の抱負
『チャンスの時間』というタイトルが、渡部さん(アンジャッシュ・渡部健)、木下さん(TKO・木下隆行)とか、何か起こした方の“セカンドチャンス”という意味の『チャンスの時間』なんだなというのを自覚したので。だから、次は瀬下(天竺鼠・瀬下豊)あたりに、チャンスをあげたいですよね。

千鳥・大悟
-2022年印象に残っていること
やっぱり渡部さんなんやけど、渡部さんのことは散々言ったし、みんな見てくれたからもういいとして。意外と西澤アナのヤンジャンの表紙になるみたいな時のイタい発言(笑)。

-来年の抱負
『チャンスの時間』ってそういうところ(芸人のセカンドチャンスになる場所)になってきてるなと、木下さんとか渡部さんとか出てくれて。でも、よう考えたらやらかしたヤツを助けるより、本当に『M-1』とか賞レースが終わって、一生懸命やり続けてるヤツを応援してやることが一番だなと思った結果、来年は囲碁将棋を推します!あとは木本さん(TKO・木本武宏)もね、タイムリープがどうなってるか(笑)。今、リープの途中でどこかで止まってんねん。今いないのよ、この時代にも。どこに帰ってこようか迷ってるから、ちょっと呼び出しましょう(笑)。

『ぜにいたち』MC かまいたちコメント

かまいたち・山内健司
-2022年印象に残っていること
生中野女子の企画で、久しぶりに直接お会いしたあやまんJAPANのあやまん監督が“こんなにおもろい人だったんだ”っていうのがかなり印象的でした。一番笑ったかもってくらい。バケモンです。

-来年の抱負
我々は今レギュラーが18本なんで、20本目指していきたいと思います。なので「ABEMA」でもう1本は全然できます。心霊系を独立させてもかまいません。

かまいたち・濱家隆一
-2022年印象に残っていること
『ぜにいたち』にずっと出てくれているアナウンサーの瀧山さんが、経営者とかと夜遊び回ってんちゃうか、みたいな雰囲気が出つつも、しっかりしてんなって思ったエピソードがあって。元NMB48の高野祐衣ちゃんが日本酒のお店を自分ではじめて、俺も日本酒好きやからいつか行ってみたいなと思ってたら、(高野のSNSに)瀧山さんが映ってたからその話をしたんですよ。「今度連れてって、高野祐衣ちゃんの日本酒のとこ」って言ったら、「いいですよ、喜ぶと思います」って。それで、「そのあとシーシャバー連れてってや」って俺はボケで言ってん。そしたら「え...?」「なんですか?」みたいな、すごいガードを固めてきた。意外にしっかりしてんのかなと思いつつも、ごっつ腹たった(笑)。ちゃんとしてんねんなと思いました。

-来年の抱負
(山内の抱負を受け)
『霊いたち』『エロいたち』『ぜにいたち』に分けてもらった方が良いぐらいです。

『ニューヨーク恋愛市場』MCニューヨークコメント

ニューヨーク・嶋佐和也
-2022年印象に残っていること
グラドル軍団とオリジナル合コンゲーム対決。スタジオで実際に合コンをして、あれは楽しかったですね。この番組で久しぶりに合コンをしてる気持ちになれました。

-来年の抱負
『ニューヨーク恋愛市場』で海外へ。今月(12月)に海外2ヵ所行ったんです。それで“海外いいな”と思って、海外の恋愛スポットとか、結構興味あると思うんですよ。海外の方の恋愛事情を街頭インタビューするとか。この間韓国に行ったので、韓国のディープなスポットとか出会いの場に我々が直接行きたいです。

ニューヨーク・屋敷裕政
-2022年印象に残っていること
一番面白かったのは「ラブホテルでの上手な過ごし方王」。めちゃくちゃ笑いました。
東ブクロさん(さらば青春の光・東ブクロ)とJPさんとリリーさん(見取り図・リリー)というガチメンツ。あれはまた見たいです。

-来年の抱負
(嶋佐の抱負を受け)
今(『ニューヨーク恋愛市場』で)街録インタビューしてるスタッフさんたちも、「俺たちって海外でも通用するのか?」と思ってると思う(笑)。ニューヨークとかパリとか、その辺を歩いてる女の子から話を聞き出してほしい。(西澤アナと)3人で街を歩いてなんかやったりもしてみたいです。マッチングの企画を芸人とグラビアアイドルさん版でやってみるとか、そういうロケ(企画)をやってもいいかもしれないですね。

『デマ投稿を許さない』MC坂上忍コメント

-2022年印象に残っていること

そもそもバラエティのお仕事をいただけるんだったら、腹くくってやんなきゃダメだと思って10年やらせてもらって、でもやればやるほど“何かきっかけをつくらなかったら絶対にズルズルいくぞ”っていう怖さみたいなをどこかで感じていた。それが今年、その“きっかけの年”にしたので、肩の荷が下りた部分があれば、新しい荷物を背負った部分もある。なんか楽しかったですね。

『あざとくて何が悪いの?』MCコメント

南海キャンディーズ・山里亮太
-2022年印象に残っていること
クリスマスの回で吉村さん(平成ノブシコブシ・吉村崇)がみんなから嫌われてたことですかね(笑)。でも本当にいろいろありましたから、いろんなゲストの方も来て楽しかったです。

-来年の抱負
みなさんのいろんな経験を聞かせていただければ、それが我々の財産。なにか嫌なことがあったときに、ただただ嫌と思うんじゃなくて、“『あざとくて』に送ってみな実さんや弘中ちゃんにこいつを切ってもらえるぞ”、“美味しいもん見つけた”と思えば全てが前向きになりますから。(田中と弘中アナが)すごく上手に調理してくれますんで、食材なんでもお待ちしております。みんなで一緒に『あざとくて何が悪いの?』をつくって行きましょう!

田中みな実
-2022年印象に残っていること
しずちゃんがご結婚されましたからね!(8月に開催された番組のイベントで)「誰とも付き合ったことないから、この話ができない」っていう話をしていたので、それが一番のサプライズです。おめでたい!

テレビ朝日・弘中綾香アナウンサー
-2022年印象に残っていること
鈴鹿央士くんがみんなの“おうたん”になっちゃって、私はちょっと寂しいです。(鈴鹿が番組にゲスト出演した際)すごく可愛くて、「“おうたん”って呼んでください」って。私はもう勝手に“おうたん”って呼んで、ずっと応援していて、そしたらバーンとハネまして(笑)。この番組が“おうたん”に忘れられてないといいなと思います。

■「年末年始すべてを楽しむときがきた!」 「ABEMA」バラエティラインナップ
・『チャンスの時間』放送概要
放送日時:2022年12月25日(日)夜11時〜
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8ZUMhNUH2xQNXR
番組公式Twitter:https://twitter.com/Chance_ABEMA

放送日時:2023年1月1日(日)夜11時〜
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/EjjYMuAnkCNz79

・『ぜにいたち』放送概要

放送日時:2022年12月26日(月)夜11時〜
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/EgUYdpvLX3th2F
番組公式Twitter:https://twitter.com/zeniitachiABEMA

・『ニューヨーク恋愛市場』放送概要

放送日時:2022年12月27日(火)夜11時〜
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/EgUYcbnFpisxC7
番組公式Twitter:https://twitter.com/NY_renai_ABEMA

・『デマ投稿を許さない』放送概要

放送日時:2022年12月28日(水)夜11時30分〜
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/EjjYQ2pZ3GZngf

・『あざとくて何が悪いの?』放送概要

放送日時:2022年12月26日(月)深夜0時〜
配信URL:https://abema.tv/video/episode/87-255_s463_p6024
(上記URLにて12月26日(月)深夜0時よりご覧いただけます)
※地上波放送日時:12月26日(月)深夜0時〜(一部地域を除く)

・『鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月』放送概要

放送日時:2023年1月2日(月)深夜0時30分〜
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/DWAHL2oeW7uRWo
※ダイジェスト版地上波放送日時:1月4日(水)深夜0時15分〜(一部地域を除く)

『ワールドカップ カタール』、天心VS武尊の『THE MATCH』などの配信で話題に ABEMAが2022年で最も視聴された番組を発表

ABEMA(アベマ)が、2022年に放送、配信された番組の視聴データをもとにした2022年 年間の人気番組ランキングを発表した。…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる