『ミスiD』出身女優トミコ・クレア、アメリカ育ちだからこそ感じた“恋愛番組”の特殊さ

トミコ・クレア『ドラ恋』出演インタビュー

 ABEMAの恋愛番組『恋愛ドラマな恋がしたい』のシリーズ10作目、『恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK』が11月13日より放送される。

 同シリーズは、キスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしながら、本当の恋は生まれるのかを追いかけていく恋愛番組。毎話、番組内の恋愛ドラマで主役を演じられるのは、オーディションで選ばれた男女1組だけというルールのもと、役を勝ち取るために相手役と稽古を重ねていくというものだ。新シーズンは、シリーズ初となる海外での全編ロケを敢行。アメリカ・ニューヨークを舞台にラブストーリーが繰り広げられていく。

 リアルサウンドテックでは『恋愛ドラマな恋がしたい in NEWYORK』(以下、『ドラ恋』)の出演者、全員にインタビュー。今回は、『ミスiD 2017』の合格をきっかけに来日後、映画やドラマなど数々の作品に出演しながら、歌唱力を生かした活動も行っているトミコ・クレアにインタビュー。アメリカで生まれ育った彼女は、ニューヨークという場所で参加した『ドラ恋』にどういう感想を抱いたのだろう。(於ありさ)

ーー『ドラ恋』への出演が決まったときの気持ちを教えてください。

トミコ・クレア

トミコ・クレア(以下、トミコ):興奮しました! これまで恋愛番組を視聴者として楽しく観ていたので、自分が出られることがすごく嬉しかったです。また海外での撮影、同年代の他の役者さんと共同生活を送ること、どちらも初めてなのでドキドキしました。これまで日本語で演技をする機会が限られていたため、今回挑戦できることも楽しみもありましたね。

ーー共同生活をした女性メンバーとはどんなお話をしましたか?

トミコ:なんでも話しました。仕事のことはもちろん、プライベートな話も含め、いろんなことを話しました。いつも支えてくれて、姉妹のような関係になれたと思っています。この番組を通じて3人に出会えたこと、同じ時間を過ごせたことに、心から感謝しています。

ーー『ドラ恋』でのご自身の注目ポイントを教えてください。

トミコ:私自身の大きな成長という意味では、初めて演技の勉強ができたことです。これまで仕事から実践的に学ぶ機会しかなかったので、先生から学べたのは良い経験になりました。興味深いレッスンがたくさんあったので、皆さんもぜひ観て、試してみてください。

ーーキスシーン(稽古、本番含め)にはどのような気持ちでのぞみましたか?

トミコ:キスシーンの経験が少ないので、まずはパートナーとのコミュニケーションを取ることを大切にしました。たくさん話をして、お互いがリラックスして臨める雰囲気作りを心掛けました。

ーー『ドラ恋』でのお芝居はこれまでのお芝居とどんなところが違いましたか?

トミコ:短い時間で、オーディションと本番がくり返され、また次々に違うエピソードを撮るため、キャストとスタッフの方々との信頼とチームワークが、とても重要でした。自分の感情を探り理解する作業もたくさんあり、自分について知る良い機会にもなりました。

ーー今回の舞台はニューヨークとのことですが、これまでニューヨークに行った経験はありますか?

トミコ:幼少期に、一度行ったことがあるのですが、記憶にないため、ほぼ初めてでした。初めて訪れたニューヨークは、とにかくアーティスティックな街だと感じました。道端で歌う人、絵を売る人など、ストリートアーティストのクオリティーが高くて、街を歩いているだけでワクワクしました。

ーーニューヨークだからこそ、恋愛やお芝居に影響はありましたか?

トミコ:はい。初めての場所、大きな都市、ドラマチックな街に行ったことで、普段と比べて自分の感情のふり幅が大きくなったと思います。そのぶん、感情を表現することがよりできたかなと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる