2022年上半期YouTubeタイアップ動画再生数ランキング 大物YouTuberの複数起用がカギに?

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2022年上半期(1〜6月)の期間に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングを発表した。

タイアップ動画ランキング

1位 2618万回 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
2位 1916万回 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
3位 1690万回 nosh(ナッシュ株式会社)
4位 1321万回 メンズクリア (株式会社クリア)
5位 1294万回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
6位 1085万回 モバイル版ウイニングイレブン(株式会社コナミデジタルエンタテインメント / KONAMI)
7位 941万回 Apex Legends(SPONSORED BY EA)
8位 903万回 逆転オセロニア(株式会社ディー・エヌ・エー / DeNA Co., Ltd.)
9位 885万回 Dead by Daylight Mobile(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
10位 864万回 eFootball 2022(株式会社コナミデジタルエンタテインメント / KONAMI)

第1位 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
アサヒビールのスーパードライが1-3月ランキングに引き続き1位にランクイン。「HIKAKIN TV」や「Seikin TV」、「フィッシャーズ」などの大物YouTuberを起用していたこともあり、息の長いコンテンツが豊富だった。通常尺の動画とショート動画の使い分けにも工夫が見られ、企画性の高いものは通常尺を、より生活に寄り添った訴求ではショート動画を積極的に活用している。

第2位 SHEIN(ZOETOP)
2位はファッション通販サイト「SHEIN」がランクイン。お手頃価格で洋服が手に入ると話題になり、YouTuberがコーディネートなどを紹介している。投稿数は2022年上半期で約220本超え。6月には毎日誰かのチャンネルでタイアップ動画が上がるような状況で、多い日では同日に5本以上アップされることもあった。

第3位 nosh(ナッシュ株式会社)
3位は食事宅配サービスのnoshがランクイン。タイアップ先のジャンルは江頭 2:50や本郷奏多などの芸能人からペット系、アニメ系など幅広いのが特徴。概要欄には割引クーポンのURLがつけられ、視聴者が購入しやすい設計がなされている。

関連記事