AirPodsシリーズの手入れ方法とは? 液体の使用は絶対NG

AirPodsシリーズの手入れ方法とは?

 今や私たちの生活に欠かせないアイテムとなったワイヤレスイヤホン。そのなかでもAppleの「AirPods」シリーズは、Siriによる音声アシスタントや「AirPods Pro」と「AirPods Max」で使えるアクティブノイズキャンセリングなどのハイエンド機能はもちろん、シンプルかつスタイリッシュなルックスも伴い、人気の製品となっている。しかし、光沢のある白を生かしたデザインは、やはり使っているうちに汚れが目につくようになる……。

 メディア「Digital Trends」ではAirPodsシリーズのお手入れ方法が紹介されていた。AirPodsは他のイヤホンやヘッドホンをクリーニングする方法と異なるので注意が必要としている。まず損傷してしまう懸念があることから、絶対に石鹸やシャンプー、液体を使用しないことを呼びかけている。そしてそれぞれの手順は以下の通りだ。

AirPods、AirPodsProのお手入れ

1. 柔らかく、糸くずの出ない布を少しだけ湿らせる。
2. スピーカーのメッシュ部分を避けながら、本体をきれいに拭く。
3. マイクとスピーカーのメッシュ部分は、乾いた綿棒できれいにする。
4. 完全に乾いてから使用、もしくは充電ケースに戻す。

AirPodsProのイヤーチップのお手入れ

1. イヤーチップに何かしら水分が溜まっている場合は、柔らかく、糸くずの出ない乾いた布の上にイヤーチップの開口部を下向きにして載せ、軽くたたいて水分を取り除く。
2. 左右のAirPodからイヤーチップを取り外し、チップを水ですすぐ。ここでも石鹸やその他家庭用クリーナーの使用はNG。
3. 柔らかく、糸くずの出ない乾いた布でイヤーチップを拭く。AirPodに取り付ける前に、チップが完全に乾いていることを確認する。
4. イヤーチップをAirPodに元通りにはめる。イヤーチップは楕円形なので、はめ込む前に正しく位置合わせる。

AirPodsMaxのお手入れ

・柔らかく、糸くずの出ない乾いた布で本体を優しく拭く

 決して水洗いはしないこと。AirPods、AirPodsProと同様に、石鹸、シャンプー、ローションは、しみや汚れの原因になるので、絶対に使用しないこと。それらがもしAirPodsMaxに付着してしまった場合は、淡水で軽く湿らせた布できれいに拭きとり、次に柔らかく、糸くずの出ない乾いた布で水分を取るように。完全に乾くまで使用は控えること。

AirPodsMaxのクッションとヘッドバンドのお手入れ

1. きれいな容器に、小さじ1杯(5ml) の液体洗濯洗剤と、1と1/4カップ(250ml)の水を混ぜる。
2. ゆっくりと引き抜いて、イヤーカップからクッションを取り外す。
3. 糸くずの出ない布を1.の石鹸水に浸し、絞ってから、クッションとヘッドバンドをそれぞれ1分間こする。その際ヘッドバンドの接続部に液体が流れ込まないよう、AirPodsMaxを逆さまにしておくこと。
4. 1.で使ったのとは別の布を流水で軽く湿らせ、クッションとヘッドバンドを拭く。
5. 次に、乾いた柔らかくて糸くずの出ない布で拭き、余分な水分を取り除く。
6. AirPods Maxを平らに置いて、24時間以上乾かしたら使用OK。クッションを取り付ける。

(sourcre)
https://www.digitaltrends.com/home-theater/how-to-clean-airpods/
https://support.apple.com/en-us/HT208729

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる