2代目バチェロレッテ・尾﨑美紀が語る理想の結婚相手 パートナーには「弱みを見せたい」 

2代目バチェロレッテ・尾﨑美紀が語る理想の結婚相手 

自分ともパートナーとも対話し、仕事と結婚を両立したい

――結婚生活と仕事の両立に関してはどう考えていますか。

尾﨑:周りには30、40代でもバリバリ仕事している女性がいるので、自分も仕事に妥協はしたくないですね。カバーできない部分でスケジュールを相談したり、シッターにお願いしたりしている夫婦が周りにいるので、理解力を持って話し合いができる相手だといいなと思います。

――仕事が大変な時に、パートナーとなる異性とはどう関わってほしいですか。

尾﨑:そうですね……経営の悩みとかって、会社のメンバーには言えないこともありますし、友達や親にも細かい部分は分かってもらえないことも多いと思っていて。細かい部分まで理解してほしいとは思わないけど、そういう孤独がある事実を分かっていてほしい。だからこそ甘やかされたいなという思いがあります。甘えることに苦手意識があった時期も長かったのですが、やっぱりパートナーとなる異性には、そういう弱みも見せたいですね。

――昨今は結婚や出産とキャリアのバランスに悩む女性は多いと思います。尾﨑さんは、今後どのようにそのバランスを取っていきたいですか。

尾﨑:子育てと仕事の両立って本当に大変なことだと思うので、まだそこに到達していない自分が言うのはおこがましいですが……。

 あえて言うならば、自分が納得するタイミングになるまで、焦らなくてもいいんじゃないかなということでしょうか。毎日、いつ子育てが始まってもいいように、今目の前のことをしっかりやり切っておくことが大切というか。だからこそ、タイミングはしっかりパートナーと話し合うべきだと思います。自分が納得していない状態で進めると、後悔するのは自分になっちゃうんじゃないかなと。迷っているのにはそれなりの理由があるはずなので、まずは自分自身、その迷いに向き合うべきだと思います。

――最後になりますが、旅の中で一番努力したことを教えてください。

尾﨑:限界まで、男性参加者とも自分とも向き合うことができたと思っています。仕事を差し引いた自分の幸せとか、本当はどんな人がいいのかとか、どうしたら幸せになれるのかとか……。仕事以外のことでこんなに悩んだのって、何年ぶりだろうっていうくらい、久しぶりのことでした。

 それを自分だけじゃなくて、相手とも向き合ってしっかり考えて。限られた時間の中で、相手のことをどこまで深く知れるかというところに一番フォーカスしました。男性と話している時間は全集中できましたし、そのチャレンジを続けて、達成できたことは、自分にとってもいい経験になりました。旅の始まりと終わりでは、私自身違う自分になれたと思います。

※尾﨑の「﨑」は「たつざき」

『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2
配信開始日:2022年7月7日(木)夜10時より独占配信開始
話数:全10話
製作:Amazon
(C) 2022 Warner Bros. International Television Production Limited
番組URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B09PTTNKP9
予告編URL:https://youtu.be/MR7M4kS64-c

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる