「マカロン型」ワイヤレスイヤホンの聴き心地は? コンパクトで持ち運びに便利

「マカロン型」ワイヤレスイヤホンの聴き心地は?

 様々なメーカーからワイヤレスイヤホンが発売され、競争が激化している中で、3COINSから新商品が登場した。3COINSは以前からワイヤレスイヤホンを販売していたが、新商品はアップデートされたようだ。音質や耳へのフィット感を踏まえ、3COINSの「マカロン型ワイヤレスイヤホン」をレビューしていこう。

3COINSの「マカロン型ワイヤレスイヤホン」

 早速同梱物を確認していく。箱に入っているのはBluetoothイヤホン本体、充電ケース、充電用USBケーブル(USB Type-C)、イヤーピース(S、M、L。購入時はSがイヤホンについている)、取扱説明書だ。イヤホンのサイズは約24×19×21.5mm、重さは約4g(片耳)。手のひらでコロンと転がるような形をしている。

 充電ケースのサイズは直径55mm、高さが29mmでとてもコンパクト。小さめのトートバッグやサコッシュに入れても邪魔にならず持ち歩きもしやすい。

 使う前には充電ケーブルを使って充電ケースを充電する必要がある。充電ケースの充電時間は約1時間で、ケースにバッテリー残量が表示される。その後でイヤホンを充電ケースに入れて充電する。時間は約1時間30分で、充電ケースを1回充電すれば、イヤホンの充電は2回〜3回行える。フル充電をした場合、イヤホンの連続再生時間は約3〜4時間だ。接続した機器との通信距離は約10mとなっている。Bluetooth 5.0に対応しているが、接続する機種によっては対応できない場合もあるので注意。

 音楽の再生や停止、音量の調整はイヤホンにある多機能ボタン(タッチしやすいように広くなっている部分)で行える。操作の仕方は以下の通りだ。

 電源のオンとオフ:両方のイヤホンを同時に約2秒長押し(ケースから出したり戻したりすると、自動的に電源のオンオフになる)

再生・停止:右か左を1回押す
曲送り:右を3回押す
曲戻し:左を3回押す
通話の応答:着信時に右か左を1回押す
通話終了:通話中に右か左を1回押す
着信拒否:着信時に右か左を約2秒長押し
音量を上げる:右を2回押す
音量を下げる:左を2回押す

 スマホと接続する場合には、スマホのBluetooth機能をオンにして、リストに「Mc_Music001」が表示されたら選択をして接続をする。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる