2022年1~3月期YouTubeタイアップ動画再生数ランキング スーパードライのショート動画などが存在感を発揮

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2022年1〜3月の間に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングを発表した。

タイアップ動画 再生数ランキング

1位 1,782万回 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
2位 799万回 nosh(ナッシュ)(ナッシュ株式会社)
3位 685万回 Apex Legends(SPONSORED BY EA)
4位 605万回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
5位 561万回 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
6位 554万回 逆転オセロニア(株式会社ディー・エヌ・エー)
7位 548万回 モバイル版ウイニングイレブン(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
8位 533万回 メンズクリア(メンズ脱毛・ヒゲ脱毛)(株式会社クリア)
9位 458万回 グリシン3000&テアニン200(株式会社ファイン)
10位 352万回 FUJIMI パーソナライズサプリメント(トリコ株式会社)

第1位 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
アサヒビールのスーパードライが1位にランクイン。発売から36年目にして初のフルリニューアルのタイミングで、大きくプロモーション展開している。1〜3月に43本のタイアップ動画を実施し、その内31本がショート動画。YouTuberのジャンルはエンタメ系からカップル系、トレーニング系まで幅広く起用していることがうかがえる。

第2位 nosh(ナッシュ株式会社)
食事宅配サービスのnoshが2位にランクイン。1〜3月に投稿されたタイアップ動画は1位よりも多く53本。通常動画に加え、ショート動画やライブ配信などを組み合わせた投稿が目立つ。また、同一YouTuberを複数回起用する傾向も見られ、小田急ロマンスカーや寝台列車など鉄道解説を投稿する「スーツ 交通 / Suit Train」は1〜3月に10本の動画を投稿している。

第3位 Apex Legends(SPONSORED BY EA)
3周年を迎える人気ゲーム『Apex Legends』が3位にランクイン。山田涼介(Hey! Say! JUMP)のチャンネルではHIKAKINとのコラボ配信を実施した一方、コメディアニメを配信する「マリマリマリー」とのタイアップ動画ではアニメーションとゲーム画面を組み合わせた新しい配信方法を取り入れ、幅広い層へアプローチしている。

関連記事