世界でもっとも有名なゲーム実況者はいったい誰? チャンネル登録者1.11億人を抱えるYouTuberの正体

 世界でもっとも有名なゲーム実況YouTuberといえば、ほとんどの人が「PewDiePie(ピューディパイ)」と答えるだろう。PewDiePieことFelix Kjellberg(フェリックス・シェルバーグ)は、現在32歳の男性。1.11億人という規格外のチャンネル登録者を抱えており、世界でもっとも登録者の多いYouTuberとなっている(YouTube”チャンネル”のなかでは世界4位)。

 エンタメ系やキッズYouTuberなどを差し置いて、ゲーム実況YouTuberの彼が、日本の人口に匹敵する数の登録者を集めている。これらの事実だけでも、PewDiePieの異次元のすごさがわかるだろう。

 彼は基本、10~30分程度で、ゲーミングチェアに座りながら1人でゲームをプレイする様子を動画で届ける。PewDiePieの声は低くて安心感があり、心地よく動画を楽しめる。現在はゲーム実況動画を中心としつつも、料理や、ほかのYouTuberの動画レビューなど、多角的に動画を投稿している。

 なぜ彼が、世界中でこれほどまでに莫大な人気を獲得しているのだろうか? その理由は複数あるが、1つは早期にYouTubeに目をつけ、動画投稿に力を入れ始めた点が挙げられる。

Minecraft Multiplayer Fun

 彼は2010年4月にYouTubeに登録し、今に至るまでゲーム動画を中心に、継続的に投稿している(ちなみに、HikakinTVのYouTube登録日は2011年7月)。2010年10月に「Minecraft Multiplayer Fun」という、友達とMinecraftをマルチプレイするゲーム動画を投稿した。その後もゲーム実況動画を投稿し続け、今の地位を獲得。今では一般的になったゲーム実況動画というジャンルも、PewDiePieが作りあげたといっても過言ではないだろう。また、海外メディアの「techjunkie」は、彼がスウェーデン人でありながら英語を話せたことも、世界中の人気を集めたことに貢献していると分析している。

My Minecraft House Tour - Minecraft Hardcore #24

 また彼が絶大な人気を誇るのは、コメディ力の高さも大きい。PewDiePieはゲームスキルの高さではなく、コメディ力で数多くの人気を獲得してきた。彼はゲーム実況で卓越したジョークを挟み、またそれぞれにアニメーションやBGMなどを細かく入れることで、視聴者の笑いを誘っている。さらに、彼の口の悪さもよいアクセントを与え、おもしろい動画に仕上がっている(過去に度が過ぎて炎上したこともあるが)。

 世界でもっとも人気のあるYouTuber、PewDiePie。世界を魅了するPewDiePieの魅力を知りたい方は、この機会にぜひ動画を視聴してほしい。

(Source)
https://socialblade.com/youtube/top/50/mostsubscribed
https://www.techjunkie.com/why-is-pewdiepie-so-popular/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる