目隠しで『スーパーマリオブラザーズ』をタイムアタック!? 世界記録を大幅更新

 目隠しで『スーパーマリオブラザーズ』のクリア時間を競う競技があるのをご存知だろうか? 果たして目隠しでクリアできるのかという疑問もあるが、この度新たな世界記録タイムが生まれた。

CrescendoのYouTube

 前回の世界記録は、スピードランナーのdodai氏によるもので、2016年に14分46秒のクリアタイムを出していた。しかしこの度、世界記録を達成したCrescendo氏は、11分55秒でゲームをクリアしたことを公表し、大幅に記録を塗り替えた形になった。世界記録達成時の様子が動画に投稿されている。

(画像=CrescendoのYouTube)

 Crescendo氏はこの世界記録に向けて何度も練習を重ねており、「5月29日に計画を立て、毎日1〜2回、1時間プレイを続けた。練習の成果もあったが、音楽家としてのスキルが役立ったのではないか」と語っている。

 マリオは目隠しでのプレイは困難なゲームなため、世界中のゲームファンから賞賛の声が寄せられている。そんな世界記録保持者Crescendo氏は、記録を達成するために立てた戦略の詳細を、近々自身のYouTubeチャンネルで明かすと語っている。また、目隠しスピードランナーとして挑戦したい方はSGDQの公式HPをチェックしてみてほしい。

(画像=CrescendoのYouTube)

(Source)
https://www.eurogamer.net/articles/2021-07-15-super-mario-bros-speedrunner-sets-new-blindfolded-world-record
https://www.youtube.com/watch?v=rKnDj3wMNik