JBLの新生活応援キャンペーンに藍にいなとラニーノーズが登場 スペシャル動画も公開

 今年創立75周年を迎える「JBL」の3月16日より実施している新生活応援キャンペーン「音楽は力だ。 」の第2弾にて、イラストレーター・藍にいな、芸人・ラニーノーズらが登場するスペシャルWEB動画を、 4月15日より公開した。

 キャンペーン実施背景


 今年の春は、 新生活に向けて期待感が高まる一方で、 昨今のコロナの影響により、 先行きの見えない状況に不安を抱いている人も多い。そんな中、少しでも気持ちを前向きに変え、新しい一歩を踏み出す勇気を与える「音楽の力」を、 一人でも多くの新生活を始める方へ届けたいという思いから、 本キャンペーンを実施。

 キャンペーンでは、 さまざまなジャンルで活躍し、 輝かしい未来に挑戦している若手クリエイターを、JBLの人気ポータブルスピーカーのイメージキャラクターとして起用。期間内には、ミュージシャン・eillの楽曲『SPOTLIGHT』に乗せ、「あなたにとって音楽とは何か」という問いに対して、三者三様の答えを語ったスペシャル動画を特設サイトや動画広告にて公開している。第1弾の動画では、ミュージシャンのeillとダンサーのShigekixが登場しており、 第2弾となる今回の動画には、 藍にいなとラニーノーズが満を持して登場した。

JBL 「音楽は力だ。〜あなたにとって音楽とは?〜」総集篇 15秒

●動画公開日 :
1.eill・Shigekix  3月16日(火)~
2.藍にいな・ラニーノーズ 4月15日(木)~
●楽曲提供: eill 『SPOTLIGHT』
●特設サイトURL: https://jp.jbl.com/bluetooth-speaker/speaker-for-new-life.html

 さらに、 JBLが誇るポータブルスピーカーを通して音楽に触れる機会として、 藍にいなの描き下ろしイラストによる特別コラボアイテムなど豪華賞品が当たるキャンペーンも実施している。

 キャンペーン概要

 スピーカーを買って当てよう!「音楽は力だ。 プレゼントキャンペーン」

 対象となるJBLのポータブルスピーカーを購入し、特設サイトの応募フォームより応募した人の中から抽選で、Billboard Liveのゴールドチケットや、藍にいな描き下ろしデザインのオリジナルコラボグッズなど、豪華オリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンを実施。新たに新発売のCharge 5が対象製品に加わった。

●実施期間: 2021年3月16日(火)~5月31日(月)
●応募方法:
1. 対象商製品のいずれかを購入
2. 応募フォームにアクセス後、購入時のレシートなど購入証明になる写真をアップロードし、購入製品のシリアル番号など、必要情報を入力の上希望の賞品を選択。
●応募フォーム: https://jp.jbl.com/bluetooth-speaker/speaker-for-new-life-campaign2.html
●対象製品:GO 3, CLIP 4, FLIP 5, Charge 4, Pulse 4, Xtreme 2/ 3, Boombox 2
●賞品:
・Billboard Live ゴールドチケット※(50組100名)
・藍にいな x JBL オリジナルイラストTシャツ(20名)
・giftee 選べるギフト 10,000円分 (50名) 

藍にいな描き下ろしデザインTシャツ

※ Billboard Liveゴールドチケットとは 
有効期間内のBillboard Liveのどの公演でも入場できるプレミアムチケット。Billboard Liveゴールドチケットのご利用には条件あり。詳しくはサイトの応募規約にて確認ができる。

●当選発表: 6月中旬予定(キャンペーン終了後、 応募の際に登録したアドレスにメールでお知らせ)
●発送時期: 6月下旬予定

■藍にいな(イラストレーター) 


<プロフィール>  
アーティスト。アニメーション表現を軸に、 MV制作やライブでの映像演出、イラストレーター、漫画家として活動。2019年に制作したYOASOBI「夜に駆ける」MVは1億回再生を突破。 Hey!Say!JUMPやOmoinotake、道尾秀介など、様々なアーティストのアートワークを手掛けている。また米津玄師「カナリヤ」MVでは、是枝裕和監督による映像に黄色い鳥のアニメーションで参加。2020年のNHK紅白歌合戦ではYOASOBIのパフォーマンスの映像演出を担当した。2018年には初の著書「セキララマンガ 眠れぬ夜に届け」を出版。 その他、 個人でもアニメーションやイラスト制作をし活動を広げている。

1.音楽が力になったエピソード
音楽は私にとって、 いつでも生命力を与えてくれる存在です。 生きていく中でいつでも晴れやかな気分というのは難しく、 もちろん精神的に沈んでしまうこともあります。 でもそれ以上に危険なのは、 何にも心が動かなくなる時だと思うんです。 晴れ渡ることもなく、 かといって暗い感情をフツフツと沸かせることもなく、 世界がグレーに見える時間。 私にとって、 そこに鮮やかさを与えてくれるのが音楽です。 心を動かすことを忘れてしまった時でも、 好きな音楽を聴けばそれは自然と心を導いてくれる。 忘れそうになった感情を呼び起こしてくれる。 そんな瞬間が何度もありました。 魂が枯れそうになった時、 音楽が呼び起こす潤いはいつも新しい生命力を与えてくれます。

2.新生活を始める方にメッセージ
環境が変わると心機一転で晴々とした気持ちになりつつも、 どこか軸を失ったように心許なさを覚えることもあると思います。 そんな時のためにいつでも帰り道は忘れずに。 大事なもの、 居場所を見つけながら、 抱えながら、 生きていきたいですね。

■ラニーノーズ(芸人) 


<プロフィール> 
ギターを2本持ってネタをする新世代の音曲漫才師。 抜群の歌唱力とギターテクニックに漫才を組み合わせ、彼らにしか出来ない漫才スタイルを魅せる。笑いと感動の両方を生み出す唯一無二のコンビ。関西の劇場はもちろん関東劇場でも人気の幅を広げ、 日本テレビ「ウチのガヤがすみません」やフジテレビ「ネタパレ」にも出演中。

1.音楽が力になったエピソード
半年前にコロナにかかってしまいホテルで数日間を過ごした時一人孤独でとても辛かったです。 ただ、 そんな時でも音楽をかけると元気が出ました。 好きな音楽を聴くと脳がリラックスするんです。 音楽の力ってすごくて昔一緒に住んでいた芸人が尿管結石になって苦しんでいた時もショパンを流してあげたら落ち着いていました。

2.新生活を始める方にメッセージ
環境が変わるのが怖い方はたくさんいると思います。 僕たちも10年前にカナダへ留学した時とても不安でした。 英語も喋ることができず友達もいない状況それでも僕たちを救ってくれたのは音楽でした。 音楽を聴いて気が紛れたら音楽を通じて新しい仲間もできました。 今は大変な状況ですが好きな音楽を聴いて前に進んでいきましょう。

(※1)全国の家電量販店、 パソコン専門店、 ネットショップなどから収集した実売データ「BCNランキング」にもとづき、 1年間の累計販売数量が最も多かった企業を部門ごとに表彰する「BCN AWARD 2020」にて、 ワイヤレススピーカー部門の第1位を3年連続で獲得。