でんぱ組.incのスピンオフユニット“ねもぺろ”、世界観全開のYouTubeデビュー

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。先週はアイドルのスピンオフユニット、元ボクシング王者、恋リアの人気カップルなど、幅広い世代が気になる新チャンネルが誕生した。

根本凪・鹿目凛「ねもぺろチャンネル-仮-」3月15日デビュー

【自己紹介】ねもぺろYouTubeはじめました!【閲覧注意】

 女性アイドルユニット・でんぱ組.incのメンバー、根本凪(ねも)と鹿目凛(ぺろりん)によるスピンオフユニット“ねもぺろ from でんぱ組.inc”が、2人でのYouTubeチャンネルを開設。初動画は、根本の21歳の誕生日に公開された。お互いにお気に入りの私物のぬいぐるみを持ち合い、ぬいぐるみを抱えながらゆるいペースで進行していく。

 自己紹介では、質問シートをもとに2人でお互いのことを聞き合うことに。しかし、質問のチョイス、答えともに独特だ。「どんな法律を作りたい?」という質問に対して、根本は「もっとオタクに優しい世界を作りたい」、「どんな部活をやっていた?」に対しての鹿目の答えは、「中学のときは剣道部をやっていて、木刀を持ちながら寝ていた」など、2人の深い(?)一面を知ることができる。

 YouTubeに対して、根本は「ゆるく楽しくチャンネルをやっていくつもり」、鹿目は「うちらのことを、YouTubeを通していろんな人に見てもらおう」と意気込んだ。

 コメントを見ると、「ほっこりした感じ一生見てられる」「この2人の空気感好き」など、ほのぼのとした“ねもぺろワールド”に癒された視聴者が多いようだ。

山中慎介「山中慎介 GOD’S LEFT TV」3月20日デビュー

【山中慎介】神の左・山中慎介がYouTubeやっちゃいます👊早くもビッグゲスト決定!!!

 格闘家YouTuberが盛り上がりを見せる中、“神の左”と呼ばれる左ストレートで知られるボクシングの元WBCバンタム級王者・山中慎介もYouTube界に進出した。

 20日に公開された初動画では、スタッフがカメラを回しながら山中の待機する部屋に入り、「そろそろやりますか?」とYouTubeの話題を持ちかける。それに対し、山中も「YouTubeやっちゃいます」とノリ気な様子。

 山中は、普段から他の人のボクシング動画を視聴しているようで、企画を「全てパクッていこうかな(笑)」と笑いながら語った。今後YouTubeでは、最近自宅に購入したというサンドバックを使ったボクシング動画や、他のスポーツへのチャレンジ企画、さらにコラボを積極的にやるという。

 動画の最後では、早速ゲストを呼んで対談をはじめる。引退後のボクシングの思いなどを語るそうだが、まだゲストの顔は明かされず、次回の動画に持ち越しだ。テレビではあまり見られなかった共演だというが……ゲストの登場を心待ちにしていよう。