配信でしか味わえない乃木坂46のライブの魅力 『9th YEAR BIRTHDAY LIVE』はオンラインで楽しんで

配信でしか味わえない乃木坂46のライブの魅力 『9th YEAR BIRTHDAY LIVE』はオンラインで楽しんで

 また、乃木坂46はこの『9th YEAR BIRTHDAY LIVE』に向けたさまざまな施策をインターネット上で展開している。そのひとつが、全体ライブ前日の22日に行われる『9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~前夜祭~』だ。この前夜祭イベントでは過去8年間の『BIRTHDAY LIVE』を、メンバーが映像とともに振り返るという内容で、ここでしか聞くことのできない貴重なエピソードも多数飛び出した。

 過去のライブ振り返りといえば、2月13日には1期生8名が参加した『1th YEAR BIRTHDAY LIVE』実況放送も記憶に新しい。実況放送で明かされた当時の秘蔵エピソードの数々に、当時を知るファンは懐かしさを感じたようだが、デビューから1年というタイミングに行われたこのライブの模様を初めて目にしたという若いファンが多いことにも筆者は驚かされた。


 そしてもうひとつ、2月21日22時からは「ABEMA」にて『9th YEAR BIRTHDAY LIVE』直前特別番組として『9thバースデーライブ直前!乃木坂脱出ゲーム〜46の謎と7の部屋〜』が独占無料配信された。この番組は、とある理由から7つの部屋に捕らわれてしまったメンバーたちが、人質となったキャプテンの秋元真夏を救うべく、その絆を武器に46の謎が散りばめられた脱出ゲームに挑むというもの。脱出ゲームの中には、メンバーとファンの絆が試される仕掛けもあり、視聴者からは「神企画すぎた」「乃木坂の良さが凝縮された時間」など絶賛の声が相次ぎ、当日は番組の公式ハッシュタグ「#アベマで乃木坂ちゃんを救え」がTwitterの日本トレンド1位に入るなど大きな盛り上がりを見せた。

 この番組は、現在も「ABEMAビデオ」限定で無料配信中(https://abema.tv/channels/special-plus/slots/9R6rbiH7KBs943)であるほか、ABEMAでバースデーライブのチケットを購入すると、特別番組で収録された“秘蔵映像”を期間限定で視聴することができる。(※)ライブともどもこちらも楽しみにしていてほしい。

 実際にライブ会場へ足を運べないタイミングだからこそ、ネットを通じてメンバーとファンが交流を重ね、一緒に『9th YEAR BIRTHDAY LIVE』を盛り上げようとするこの一連の流れは、2021年だからこそと言える。この初の試みがどのような結果を残すのか、そしてこれらの活動が乃木坂46の未来にどんな影響を与えるのか。ぜひモニター越しに確認してもらいたい。

■西廣智一(にしびろともかず)Twitter
音楽系ライター。2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」の立ち上げに参加する。2014年12月からフリーランスとなり、WEBや雑誌でインタビューやコラム、ディスクレビューを執筆。乃木坂46からオジー・オズボーンまで、インタビューしたアーティストは多岐にわたる。

(※)「ABEMA」でライブのチケットを購入した方のギフトボックスにて、特典映像の視聴用URLとパスワードを配信予定。配信開始は、バースデーライブが終了した2021年2月24日以降を予定。前夜祭のチケットのみを購入した方は、本特典の対象にはならないので注意が必要。

■ 乃木坂46『9th YEAR BIRTHDAY LIVE〜前夜祭〜』/ABEMA PPV ONLINE LIVE概要

▼配信日時
2021年2月22日(月)開場16時30分~ 開演17時30分~
▼視聴料金:
【通常チケット】ABEMAコイン1,250コイン(1,500円相当)
【「Go Toイベントキャンペーン」対象のチケット】ABEMAコイン1,000コイン(1,200円相当)
▼販売期間
2021年2月7日(日)24時30分~2021年2月22日(月)21時
▼配信URL
https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/AKEnVyxb9wCQS3

※本公演はライブ終了後に1度リピート配信(再放送)を行い、見逃し配信はなし。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる