プロ野球・田中将大、バドミントン・桃田賢斗……一流アスリートが続々YouTubeデビュー

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、メジャーリーグから日本球界に復帰を果たした大投手から、世界トップクラスのバドミントン選手、話題の美人姉妹など、豪華メンバーがYouTubeに進出した。

田中将大「マー君チャンネル 田中将大」1月30日デビュー

田中将大 入団会見 生配信

 1月28日、ニューヨークヤンキースから8年ぶりに楽天イーグルスへの復帰が決定した田中将大投手。復帰と同時に、YouTubeチャンネルを開設したことも自身のTwitterで報告した。

 記念すべき初動画は、入団会見の様子を生配信。続く2本目の動画も、会見前の移動中に撮影されたものだ。YouTubeチャンネルの開設について、「楽天復帰のタイミングになったのは狙ったわけではない」と話し、「2年前くらいから話を進めていた」と、メジャーリーガー時代から開設に向けて準備をしていたことを明かす。開設の理由については、「自分のコンテンツをしっかりと持って、いろんなことを発信したいというのが一番」と話した。

 また、YouTubeでやりたいことについては「野球を中心に、趣味や好きなことを発信したい」と話し、「超大物とのゴルフ対決もしたので、楽しみにしていてください」と話した。

 “マー君”の愛称で呼ばれ、親しみやすい人柄にも定評のある田中選手。公開されている動画はどちらも急上昇にも上がるなど、早くもその人気ぶりを見せた。また、動画内では、先輩選手でYouTube界でも地位を確立しているダルビッシュの話題も登場。今後、野球ファン待望の豪華コラボレーションも期待できそうだ。

トリンドル玲奈・瑠奈「トリンドるんるん」1月30日デビュー

【トリンドル姉妹のYouTube始まります!パパリンドルとママリンドルも参戦!】

 モデルでタレントのトリンドル玲奈と、度々テレビ出演をする妹の瑠奈。そんな話題の美人姉妹がYouTubeチャンネルをスタートさせた。

 1本目の動画では、森の中を背景に、カメラの下からひょこっと姉妹が登場するところからスタート。昨年、軽井沢で開催した家族のクリスマスパーティーの様子を公開した。パーティーの準備で仲良くショッピングをする姿は、見ていて微笑ましい。

 面白いのが、動画についた字幕が“副音声”のようになっていること。「はい、かわいこぶったー」など、姉妹が映像の中の自分にコメントしている。まずは映像を見て、2周目は字幕を見るという楽しみ方もできそうだ。

 1月30日には、「ヴァンゆんチャンネル」でトリンドル玲奈がコラボしたことでも話題になった(気になる人はそちらも見てみてほしい)。今後も2人の素の姿が見られることや、他YouTuberとのコラボを楽しみにしていよう。