タイムズスクエアに“音楽のディズニーランド”がオープン? 元Spotifyの音楽部門責任者の壮大な計画

 米メディア『The New York Times』は、ニューヨークの経済が米国の他の大都市よりも大きな打撃を受けた理由に、観光業の崩壊を上げている。

 何百もあるレストランやホテルは、市外から訪れる観光客に依存していた。NYC&CompanyのCEO、フレッド・ディクソン氏によると、特に海外からの観光客は、国内旅行者に比べて4倍もお金をつかう傾向にあるという。

 3月のロックダウン以前、ニューヨーク市のサービス業界は、40万の雇用を生み出し、年間460億ドル(約4兆8000万円)もの規模を誇っていた。ところが10月末には、130万人以上の住民が失業手当を申請し、市の失業率は14.1%と米国の全国平均の2倍以上だ。

 市内の陽性者数は依然として減少しておらず、ウイルスが終息する目処は立っていない。また終息したとしても、今後数年間は外国人観光客の戻りは鈍化すると見られている。

 “アーティストの遊び場”は、暗澹としたニューヨークを活気付ける起爆剤となるのだろうか。

(画像=Pexelsより)

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://variety.com/2020/digital/news/spotify-nick-holmsten-disneyland-for-music-times-square-1234835743/
https://www.nytimes.com/2020/11/16/nyregion/nyc-tourism-covid.html

関連記事