週末にイッキ見したい!『オオカミちゃん』シリーズ FAKY・ヒナやミチ、莉子の正体はオオカミちゃん?

 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」で、不動の人気を誇っているのが恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズ。真剣に恋をしたい男女の中に、絶対に恋をしない“オオカミ”が1人以上隠れていて、参加者を誘惑しようと画策する。シリーズ5作目までは男性の中に嘘つきオオカミがいたが、6作目からは女性側にオオカミがいる男女逆転の作品『オオカミちゃん』も登場した。ここでは“たった1日”でイッキ見できる、『オオカミちゃん』シリーズ2作品の魅力を紹介する。

『オオカミちゃんには騙されない』(2019年7月~9月配信)

 『オオカミ』シリーズ6作目にして初めて、女性側に恋をしない嘘つきオオカミが登場した『オオカミちゃんには騙されない』には、性格も見た目も異なる5人の女子メンバーが参加した。メンバーは、多数の雑誌やメディアで活躍するモデルのミチ、雑誌「non・no」の専属モデルを務める鈴木ゆうか、「ミスセブンティーン2016」のグランプリに輝いたこともあるモデル・杉本愛里、女優として活躍中の宮瀬いと、雑誌「Popteen」の専属モデル・浪花ほのかの5人だ。この中でいったい誰が恋をするフリをしているのか、考えながら見ていくとよりストーリーを楽しめる。男子メンバーも、ハーバード大学に在学中のモデルや新世代ラッパー、スケーター兼モデルなど個性豊かなメンバーが揃い、ロマンチックな展開が期待できる。

 スタジオMCは『オオカミ』シリーズではおなじみの横澤夏子、松田凌、Dream Amiが務める。スタジオゲストとしては、飯豊まりえや女優・今田美桜が出演。あるメンバーが見せた“シルエットキス”や、複雑な三角関係など波乱の展開が続き、「展開についていけない」とスリリングな恋模様を楽しんでいた。

 また、オオカミシリーズでは恒例となった“オオカミ投票”も見どころのひとつだ。これは、視聴者が女子の中で一番怪しいと思ったメンバーに投票し、その結果、最も“オオカミちゃん”だと疑われた女子メンバーが番組から脱落するというもの。突然やってくる別れに、MC陣も涙を流した。

▽視聴はこちら

『月とオオカミちゃんには騙されない』(2020年 1月~3月配信)

 『オオカミちゃん』の第2作目となる本作では、シリーズ史上最多人数である11人が集められた。女性メンバーが男子メンバーより1人多く、その中に隠れたオオカミちゃんが恋の行方をかき乱していく。オオカミちゃん予想は難航し、視聴者とMCを惑わせた。本編の時間もシリーズの中では最も長く、見応えのある作品となっている。メンバーの肩書きも、これまで以上に多種多様で、全米Jr.カレッジランキング最高実績1位のテニスプレイヤー・堀江亨や、モデル・岸本セシルのイケメンな弟としても話題になった岸本ルーク、若手ラッパーのNovel Core、女性人気の高いアーティスト「FAKY」のヒナなど次世代を担う才能が集まった。

 本作は、スタジオをザワつかせた事件やキュンとする甘いエピソードなどが頻発し、ハラハラドキドキしながら見られるのが魅力だ。視聴者とMC陣が騙された“バレンタイン事件”や、予想外の展開で誰もが驚愕した“中間告白”など見どころも多い。嘘つき“オオカミちゃん”の狡猾な罠に気づくことができるのか!? 注意深くチェックしてみてほしい。

 また、“オオカミちゃん”投票で脱落となったメンバーが、“ある条件”を満たすと復活できる新ルールが追加された。復活に向けて、メンバー同士の絆が試される。まるで恋愛映画のように、友情と恋のあいだで思い悩む11人の姿は視聴者の共感を呼んだ。

▽視聴はこちら

 大人気『オオカミ』シリーズは「ABEMAプレミアム」で見ることができる。今回紹介した2作品以外にも、嘘つきオオカミが男性側にいる『オオカミくん』シリーズやスピンオフ企画も公開されている。過去作品には、今やメディアに引っ張りだこの生見愛瑠(めるる)や山之内すずなどのタレントも出演しており、高校生らしい等身大の姿を見ることができので、週末に気になるタイトルをイッキ見するのもおすすめだ。