乃木坂46与田祐希からSKE48須田亜香里まで、YouTubeで“アイドル×メディア公式チャンネル”のコラボが増加中?

 アイドルと元アイドルのYouTubeチャンネルを定点観察する本企画。今回は、テレビ番組、雑誌の公式チャンネルで展開されている注目すべきコラボ企画を紹介していきたい。

SKE48・須田亜香里×日テレ公式チャンネル

 SKE48の須田亜香里は、YouTubeの「日テレ公式チャンネル」で、同局系で放送されているバラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」とのコラボ動画に出演している。

 経済的に豊かではなくても幸せに暮らす女性の日常を紹介する同番組。須田は、世の上京ガールたちの参考にと、番組の企画で東京・三軒茶屋の家賃6万円の物件にお引越し。少しずつ家具家電を買い足すなどリアルな東京一人暮らしの模様が毎週放送されているが、YouTubeでは放送には入りきらなかった未公開シーンが公開されている。

 その内容は、「#02【SKE48須田亜香里】はじめての電気契約でパニック!!」(8月31日公開)、「#03【SKE48須田亜香里】現役アイドルのバスルーム初公開!」(9月1日公開)、「#09【SKE48須田亜香里】三茶歴10年Dがオススメするおしゃれスイーツ」(9月18日公開)など様々。

【SKE48須田亜香里】はじめての電気契約でパニック!!

 直近では9月26日に、「#14【SKE48須田亜香里】ナイトルーティンvol.2 現役アイドルのスキンケア!けっこう愚痴ってます」と題した動画を投稿された。ナイトルーティン動画は9月8日にもアップされており、今回で2回目。入居して最初の夜に撮影した前回と違い、だいぶ三茶ライフに慣れたのか、生活感のある夜の生活習慣を披露しているので、見比べて観ても楽しい。

AKB48・大家志津香&中西智代梨×M-1グランプリ公式チャンネル

 9月14日、AKB48の大家志津香と中西智代梨が、若手漫才師のNO.1を決める祭典『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に初出場することが発表され、話題になった。大家&中西のコンビは、昨年「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系)にも出演し1回戦で敗退。今回はその雪辱を果たすべく、漫才に初挑戦する。

 同番組の公式YouTubeチャンネルでは、2人が『M-1』グランプリに向けて漫才を練習し、互いの出身地である福岡にちなんで「めんたい娘。」というコンビ名を付け、柏木由紀や横山由依らAKBメンバーにネタ見せをするなど、「M-1」に向けて準備を進める様がドキュメンタリー風に紹介されている。

【AKB48密着#3】「めんたい娘。」いよいよ一回戦へ!号泣…感激…感情入り乱れるAKB大家&中西の挑戦ドキュメント

 9月29日に公開された動画では、ついに大会1回戦へ挑む姿が公開。本番前日、大家は「わかんなくなってきた……めちゃくちゃ不安」と涙。迎えた本番当日、“勝負服”であるAKB48のステージ衣装を身にまとい、漫才を披露。ネタを終えた大家と中西は、無観客のため「手ごたえは全くない」と顔をしかめた。しかし、合格発表通知には、見事「めんたい娘。」の文字が。大家は「えっ!?」と信じられないといった表情になり、一方の中西は「うれしい!」と呆然とする相方に抱き着いた。2回戦の舞台は「ルミネtheよしもと」。東京の笑いの聖地で、2人がどんなネタを繰り出すのか注目したい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる