フィッシャーズ、NHK「⽔害から命を守る」キャンペーンとコラボ 「#ベスト避難チャレンジ」で社会課題解決へ

 UUUM専属クリエイター・フィッシャーズが、NHKの「⽔害から命を守る」キャンペーンの⼀環として、若い世代を含む多くの人々に避難の⼤切さを⾃分ごととして考えてもらうための施策「#ベスト避難チャレンジ」に取り組み、6⽉5⽇より、「NHKクリエイティブ・ライブラリー」にコンテンツが公開された。

 近年、毎年のように梅⾬、台⾵、局地的な豪⾬などによる被害が発生。さらに今年は新型コロナウイルスの感染が懸念されるなか、安全に避難するためには、「早期避難」「最適な避難先」を事前に想定しておくことが必要だとされる。⼀⽅で、過去の調査によると、多くの⼈が実際に⾝の危険を感じるまで避難しなかったということがわかっており、このような課題を背景とした今回のキャンペーンにフィッシャーズは共感し、「⼤切な⼈の命を守るため」のアイデアを共に考えるためのコンテンツを制作したという。

 若い世代から圧倒的な支持を受けるフィッシャーズの取り組みは、社会課題を解決する上で大きな意味を持つだろう。ぜひ関連情報をチェックしていただきたい。

フィッシャーズよりコメント

 突然だけど、みんなは命の危険が迫ったとき、どうすればいいか考えたことありますか?とっさのことで困っちゃう⼈も、結構多いと思います。そんなときに焦らなくてもいいように、僕らが出演するこの動画を使って、避難を促すアイデアをどんどん考えて欲しいです。僕らと⼀緒に、⼤切な⼈の命を守りましょう!

■YouTubeチャンネル「Fischer’s-フィッシャーズ–」
https://www.youtube.com/user/MASAIandHamzael/
チャンネル登録者数628万⼈(2020年6⽉5⽇現在)

■NHK"水害から命を守る"水害を考える取り組み
公共メディア水害キャンペーン
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23662

■⽔害から命を守る#ベスト避難チャレンジ
 −⼤切な⼈の命を守るアイデアをシェアしよう!−
https://www.nhk.or.jp/archives/creative/suigai/

関連記事