はじめしゃちょーが提示した“いまYouTuberだからできること” ボランティア動画で伝えたメッセージ
はじめしゃちょーには、今回の動画で“知名度と影響力を持つトップYouTuberだからできること”を誇示したつもりはまったくないだろう。ローソンとのコラボを重ねている“自分だから”できることを実践しただけ、という謙虚な意識は、「できることがあまりない」という正直な言葉にも表れている。
しかし、このようにフットワーク軽く、“限られた状況の中で自分のできることは何なのかを考えて、たとえ小さなことでも取り組んでいこう”というメッセージを動画に込めて、タイムリーに多くの視聴者に届けることは、誰にでもできることではない。それも、身近な存在として説得力を伴って、となればなおさらだ。
日本一のチャンネル登録者数を誇るYouTuber・はじめしゃちょーが送ったメッセージは、あるいはテレビの大型チャリティー番組と比較しても、特に若年層に対して小さくない効果を持っているに違いない。