水溜りボンド・カンタ×室井雅也が語り合う“越境する創作”「場所を選ばないポップな人でありたい」

水溜りボンド・カンタ×室井雅也対談

「『本当にいいもの』を考えるきっかけになれば」(カンタ)

ーー現在はバズらせることを重視しすぎて、作品が「本質以外の部分」で簡単に人気を得ることができてしまったり、そうした性質を利用して、マーケティング先行の作品も生まれる時代になっているようにも思います。そんな時代に生きる「クリエイター」のお二人が、作品づくりに対して持っている「信念」とは。

室井:僕はやっぱり「正直」でありたいですね。「バズり」とか「マーケティング」とか、いやらしいやり方ではなくて、自分が自分に正直になって「良い」と思ったものを「良い」と思う人達と作り続けたい。それが結果的に多くの人に届いたのであれば万々歳、というスタンスです。もしかすると、側からすればカンタさんとこうして共作していることがいやらしく思う人もいるかもしれないのですが、インターネットで活動してきた自分にとっては物凄くナチュラルで、「正直」なんです。作る音楽も、単に曲調が明るいという意味ではなく、メジャーにもインディーにも響く「ポップなもの」を作りたいですし、場所を選ばない「ポップな人」でありたいです。

カンタ:僕もそう思いますね。言ってしまえば「売れる方法を考えられる自分」もいるんですよ。でも、効率の悪いことではあるかもしれないけど、やっぱり純粋に「作品の本質」を見てほしいなと思うし、それが伝わってほしい。自分が「いい」と思っているものがいろんな人に伝わるって、すごく最高なことなので。

ーー最後に、カンタさんの映像作家としての今後の目標はありますか?

カンタ:自分の作る映像には、僕という人間の中身にはどんなものがあるのかとか、僕の見てる世界っていうのはどういうものかっていうのが、少なからず反映されてると思うんです。そういうものを見てもらうことで「映像って面白いな」って思ってもらえたら嬉しいです。あとは、自分の作品をきっかけに、いろんな他の作品を見て欲しい。魂込めて作られている作品ってたくさんあるのに、それを流し見してしまったり、なんとなく「流行ってるからいいよね」って思うんじゃなくて、皆それぞれが「本当にいいものってなんだろう?」って考えるきっかけになったらいいですね。

室井:僕のファンの人とか、カンタさんのファンの人とか、水溜りボンドのファンの人たちも、「僕たちこんなの作ったよ、見て!」って僕らが出したものを、必ず「いいね!」って言わなくてもいいと思ってます。好きな人が好きって言ってるものが絶対正しいわけではないから。「フンッ」って思ってくれてもいいし、本当にいいなって思ったら、評価してくれればいい。まぁでも、シンプルに褒められたらいちいち超嬉しいな(笑)。

カンタ:でも、本当は「いいね」って言ってほしいよね(笑)。作ったものを世に出すのって、やっぱりめちゃくちゃ怖いし、毎回ため息ついたりするけど……でもそれが楽しかったりするので。室井くんは音楽家としてこれからどうしていくの?

室井:今後の僕の目標は、「室井雅也といえば」を作るということですね。いままで僕は「室井雅也」という人にいろんなタイプの曲を楽曲提供をしているみたいな感覚だったんですけど、今後はぱっと聴いた時に、「これ室井雅也作曲だよね」っていうのがわかるぐらいの「核」を作りたいです。

カンタ:今まではいろんなところに旅に出て、自分が何が好きかを探していた、みたいなことだったんだね。

室井:やっぱり就活の歳(大学四年)なので、将来のこととかも色々考えるんですけど、正直言って自分はまだ音楽を諦められるような段階にも立てていないし、判断できるぐらいになるまでは作り続けようかと。作れば作るほど、むしろ作りたいものが見えてきたので。いつかまた、その道中でまたカンタさんと合流できるように、引き続き頑張ります!

(取材・文・撮影=安藤勇作)

■リリース情報

室井雅也1st アルバム『hen』
発売中
価格:¥2,500(税込)
品番:MMCPL-0002

収録曲:
M1.ヒロインは君で
M2.A GIRL BY SEASIDE
M3.Parallel Night
M4.トーキー
M5.TRANSPARENT GIRL
M6.渚にて
M7.虚舟
M8.季節のグルーヴ
M9.カナシズ

室井雅也1stアルバム「hen」スペシャルサイト:
https://hen.muroimasaya.com/
室井雅也公式サイト:
http://muroimasaya.com
室井雅也Twitter:
https://twitter.com/m_661
室井雅也公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC2uJjF_RTOMT5R59Pa3IryQ

水溜りボンドYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCpOjLndjOqMoffA-fr8cbKA
水溜りボンド・カンタTwitter:
https://twitter.com/kantamizutamari

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる