スピードワゴン小沢一敬、動画で漫画家・福本伸行を直撃! 「ぐにゃあ」の意外な誕生秘話も

スピードワゴン小沢一敬、福本伸行を直撃


 企画よりも、作家・福本伸行への興味が止まらない小沢は、福本作品の特徴的な演出である「ぐにゃあ」(キャラクターが主に想像を超えた悪い状況に直面したときに、「ぐにゃあ」と顔や体を歪ませるもの)についても質問。「あれ、麻雀で何度もなってるんですよ。あの感覚は、麻雀で知ったんですか?」と聞くと、福本は「結婚するはるか前に、東京から北海道まで自転車で旅行に行ったんですよ。そこでとても素敵な女性に出会って、連絡先を交換して。その子が住んでいる静岡に遊びに行くことになったんだけど、女子に全然免疫がなかったもんだから、その子のアパートの階段が『ぐにゃあ』としたんです」と、意外にも甘酸っぱい思い出を語っていた。

 そんなこんなで企画は進まず、8月2日公開の後編に持ち越されることに。次回は『カイジ』シリーズの好きな脇役キャラを当てる、というところからスタートするようで、ファンの多い作品だけに、さらに関心が集まりそうだ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる