>  > 『みんなのGOLF VR』発売

家にいながらリアルなゴルフ体験! 『みんなのGOLF VR』ついに発売

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は6月7日、PlayStation4用(PlayStationVR必須)ソフト『みんなのGOLF VR』を発売した。

PS VRを付けるだけで自室がゴルフ場に

 『みんなのGOLF VR』は、「みんなのGOLF」シリーズ初のPS VR専用タイトルだ。シリーズの「誰でも手軽に爽快ショット!」は踏襲し、バーチャルリアリティ空間のまるで本当のゴルフ場にいるかのような臨場感の中で、誰でも爽快ショットを打つことが可能となっている。PS VRヘッドセットを装着するだけで、そこはまるで本当のゴルフ場となる。

 本作ではスイングの爽快さだけでなく、コースの臨場感やラウンドする気持ちよさも体験できる。緑豊かな森林のコースである「フォレスト」、海沿いのビーチのようなリゾートコース「シーサイド」、ジュラ紀をイメージし恐竜なども登場するコース「ダイナソー」と、ゴルフ場の爽快感とゲームならではの遊び心を両立した3つのコースが用意されている。


 また、いわゆる”打ちっぱなし”を体験できる「練習場」で心行くまでショットの腕を磨いたり、ゴルフの実力を競う「オンラインランキング」で世界中のプレイヤーと競うことも可能だ。

PS VRでのリアルなゴルフ体験

 プレイの際には、PlayStationMove モーションコントローラーをゴルフクラブに見立て、実際のスイングさながらの動作でショットを行う。ショットを打った後は、弾道を目で追う事もでき、コースやグリーン上の起伏を目で見ることも可能だ。ショットする先に目配せしながら、足元のボールとの位置を確認するといったリアルなゴルフ体験を楽しむことができる。

 また、ショットにはリアルさを追求し最新のゴルフ研究に基づいた「Dプレーン理論」を採用。最新の弾道測定技術や高速度撮影技術に裏付けられた理論で、ボールの飛ぶ方向はインパクト時のクラブのフェース(クラブがあたる面)の向きによって決まります。飛距離は、クラブがボールに当たる瞬間の速さで決まります。

 また、そのときフェースが右を向いていればボールは右に飛び出し、スイングの軌道が左右にずれていれば打球が曲がるといったように、上達するにつれて、ショットを自由自在にコントロールすることが可能。プロゴルファーにしか打てないようなアメイジングなショットにチャレンジしてみてはいかがだろうか。

3種の魅力あるコースで爽快感あるラウンド体験

 本作には、18ホールで構成された3つのコースが用意されています。緑豊かな森林のコースである「フォレスト」は難易度も穏やかで、コースの自然を満喫できる。海沿いのリゾートコース「シーサイド」では、砂浜がそのままバンカーになっていたり、海を越えるホールなどもあります。周りを見渡すと、海に浮かぶヨットや船などもあり、まるでリゾート地に来たかのような体験ができる。

 ジュラ紀をイメージしたコースの「ダイナソー」では、大小さまざまな恐竜が登場したり、溶岩や足がすくむほどの断崖絶壁からの打ち下ろしのホールが存在するなどゲームならではの体験ができます。どのコースも360度見渡すことができるので、ゴルフ体験のリアルさだけでなく、ゴルフの醍醐味の1つでもあるゴルフ場にいることの気持ちよさも同時に実現した。

トレーニングもばっちりの練習場。無料体験版も配信中!

 スイングをマスターするための練習場も完備。練習場では、様々なスイングをマスターできるように、ドライバーなどのウッド、アイアン、パターの練習をすることができる。直線距離250ヤード超を誇る広大なショット練習場では、いわゆる“打ちっぱなし”を体験でき、気持ちのいいショットを何度でも練習することができる。

 また、アプローチとパットは、自分でボールの位置やカップの位置を選択することもできるので、ロングパットやバンカーショットなど自由に様々な練習が可能だ。現在、無料体験版も配信中なので、発売に備えて、ぜひ無料体験版をプレイしてみてはいかがだろうか。

      

「家にいながらリアルなゴルフ体験! 『みんなのGOLF VR』ついに発売」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版