『メルカリ』のスマホ決済「メルペイ」 非接触決済サービス「iD」に対応

 株式会社メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」において、2019年2月13日よりスマホ決済サービス「メルペイ」をiOS先行にて提供開始。三井住友カード株式会社との事業連携を通じ、非接触決済サービス「iD」に対応することを発表した。

 株式会社メルペイは、2017年11月に金融関連の新規事業を行うことを目的に、メルカリの100%子会社として設立。メルペイでは「信用を創造して、なめらかな社会を創る」をミッションに、フリマアプリ「メルカリ」で培った技術力と膨大な顧客・情報基盤をもとに、スマホ決済サービス「メルペイ」を提供し、将来的には決済手段の提供に留まらず、新たな信用を生みだし、様々な金融サービスを提供していくことを目指していくという。

 「メルペイ」では、三井住友カード株式会社との事業連携を通じ、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が推進する非接触決済サービス「iD」にiOS先行にて対応。「メルカリ」をiOSアプリで使っているユーザーは「メルカリ」上での取引を通じて保有している売上金を、「メルカリ」内での商品購入はもちろん、コンビニエンスストアやレストラン、ドラッグストア、ファーストフード店をはじめ、全国約90万か所の「iD」加盟店で利用することが可能となる。

 なお、メルペイでは、報道関係者およびパートナー企業の皆さまを対象に、今後の事業構想やサービス拡張計画について発表するカンファレンス「MERPAY CONFERENCE 2019」を2月20日に開催。詳細については、本カンファレンスで発表されるという。

「MERPAY CONFERENCE 2019」公式サイト

■株式会社メルペイ概要
会社名:株式会社メルペイ
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
事業内容:金融関連の新規事業
代表者名:青柳直樹
関連会社:株式会社メルカリ 株式会社メルペイコネクト

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