>  > 『テラスハウス』撃沈の第41話

『テラスハウス』撃沈の第41話 聡太が利沙子とまやをデートに誘うも「上から目線」で惨敗?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソファで優衣、まや、聡太が話をしている。まやに「聡太さんは何かないんですか?」とテラスハウスでの恋愛事情を聞かれた聡太は、「今度メガネを買いに行くのを利沙子についてきてもらう」と近況を答える。まやは2人がデートに行くと思い興味津々。しかし「メガネ買いに行く会があるけどぜひ! 席空いてますよ」と言って利沙子を誘ったという聡太に、「そんな誘い方したの?」とやや苦い表情を見せた。

 利沙子から事前に“メガネ買いに行く会”について聞いていた優衣は、二人の会話を聞きながら笑いをこらえている。しまいには、まやが変わった誘い方をした聡太を「新種!」と言った途端に耐えきれず吹き出してしまった。そして優衣は風呂に行くといって席を立つ。その後も利沙子を誘った理由を何度も追求するまや。聡太は「オシャラーの利沙子にメガネを選んでもらい、そのデートで利沙子を好きになれたらいいなと思っている」と本音を覗かせた。

 日が変わり、利沙子と愛大は溶岩デート。2人は絶景をみて感嘆の声を上げ盛り上がっている。デート中、しきりに寒いという利沙子に自分の上着を脱いで渡すなど紳士な姿を見せる愛大。上着の下は半袖のTシャツ姿。「(半袖で)いける? 寒いよ、結構」と心配する利沙子に、「全然いける」と男らしい姿を見せた。「ここに来れてうれしい」と笑顔の利沙子に「俺も来れてうれしい」と返し、いい雰囲気に見える2人。途中の神社で優衣の就職祈願のお守りを買い、お団子やお焼きを食べて楽しんだ。食事をしながら愛大が「かわいい人と来れてうれしい」というと「愛大くんは毎日そんなことを言ってる」と利沙子は嬉しそう。良好な関係を築いているように見受けられた。

 その日の夜、女子部屋では3人が集まっている。利沙子が昼間買ってきた就職祈願のお守りを優衣に渡すと、優衣は目をうるませ「ありがとう、がんばる」と答えた。まやは、愛大とのデートについて利沙子に尋ねる。利沙子は「楽しかった、普通に楽にデートできたって感じ」と感想を報告した。愛大は寒ければ上着を貸してくれ、車のドアも必ず開けてくれるところが紳士的だと利沙子が話すと、女子メンバーはみんな同意。好感度の高さが伺えた。

 そんな中、まやが聡太から聞いた“メガネ選ぶ会”の話を持ち出す。その話題に移ったタイミングで女子部屋をノックする音が。急なことに驚く女子メンバーであったが、扉が開くとそこには聡太が。絶妙のタイミングに驚く3人をよそにスタスタと女子部屋に入り込んだ聡太は、“メガネ買いに行く会”の日にちを決めたいと言う。利沙子は苦笑いをしながら、「聡太の性格を考えると、一番似合うメガネを選べるのは聡太自身だから、もしも迷ったときは写メを送ってくれたらいい」と丁寧にデートを断る。

 それに聡太は「オッケー、オッケー、多分これだわとなって(自分で)買ってくると思うけどね」と言い部屋を後にしようとした。そんな聡太の姿に「え? なんで?」と驚くまや。だが聡太は「いつ行くか決めてなかったから、行ける日あるの? 無いなら無いで買っちゃうよみたいな話……でした」と、上から目線で一言。そして部屋を去ってしまった。プライドが高そうな聡太の振る舞いに、女子メンバー一同は驚愕。まやが「じゃあ元から誘うなあ!」と叫んで一同大爆笑した。「なんだろう? プライドが高いのかなあ?」と考える利沙子に、優衣も「返答が『残念だなあ』ならかわいかったのに」と言い、聡太の残念なところを指摘した。

 男子部屋に戻った聡太がさっそく愛大に報告する。「メガネデートの日にちを決めようとしたら、自分で選んだほうが間違いないでしょう、迷ったらラインで送って」という旨のことを言われたと話す聡太に、「どういうこと?」と繰り返す愛大。聡太は「暗におまえのメガネを選ぶほど私は暇じゃない」と言うことだと思う、と説明した。

 早朝のキッチン、聡太が突然まやをビール工場見学に誘う。「びっくりした、いきなり」と言いつつもOKするまや。めずらしい組み合わせでの約束が成立した。

 スタジオは利沙子と聡太の一件で盛り上がる。山里亮太が「テラハ史上一番むごい断り方だった」というと、トリンドル玲奈は「その後にすぐまやに行くっていうのが、全然くらってないですよって感じで」と聡太のプライドの高さを指摘した。

「『テラスハウス』撃沈の第41話 聡太が利沙子とまやをデートに誘うも「上から目線」で惨敗?」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版