『テラスハウス』移気の38話ーー“年上お姉さん”利沙子と“元サッカー選手”愛大の入居で、海斗の気持ちが揺れ動く

『テラスハウス』移気の38話

 朝、リビングでは優衣と海斗が朝食を作っていると、テーブルにはそれぞれの名前がケチャップで書かれたスクランブルエッグのプレートが。綾と俊亮は、海斗の作ったスクランブルエッグを嬉しそうに食べる。

 「平和な家族って感じだね、本当」「幸せだわ」としみじみする綾。玄関の前では、別れを惜しんで全員がそれぞれとハグをし、最後は綾と俊亮でハグ。全員の歳が近く、仲の良さを見せていたメンバーだけに感動のシーンとなった。

 そして夜、優衣と俊亮と聡太が、優衣の就職活動についてリビングで話していると、突然チャイムが鳴る。新メンバーの登場を予感し、聡太がインターホン越しに話して招き入れると、海斗は緊張している様子。「なんて言おうかな、最初。初めましてかな?」と動揺しているところを聡太が「最初のセリフ決める?(笑)」と突っ込んだ。そして新メンバーの谷川利沙子が入ってきて、3人は「初めまして」と迎え入れる。


 席について自己紹介をすると、28歳で1番年上だと発覚し、海斗は「お姉さーん!」と嬉しそうに合いの手を入れた。利沙子がテラスハウスに入居した理由は「30歳を目前にして、恋愛や仕事で守りに入っているから、環境を変えてもう一度チャレンジしたい」とのこと。聡太はここで「ひとつ大事なこと、車の免許は?」と免許の有無を確認し、利沙子が笑いながら「持ってない!」と言うと、優衣と聡太で「引き続き私たちが……」とジェスチャーで運転担当を表し、笑いを誘った。そんな盛り上がりもつかの間に、さらなる入居者・福田愛大が到着した。

 ボールを持っての登場で「サッカー選手!?」と優衣が投げかけると、それには回答を濁しつつも着席。恒例の質問で年齢を聞くと「今年で24です」と答え、利沙子は一番年上なことに戸惑った。仕事について聞かれると「3日、4日前までサッカー選手やってて」と話し、一同は驚きを隠せない様子。テラスハウスへの入居は「思い切って(サッカーを)一回断念して、次の夢に向かってできたらなと、そんな感じですかね」と少ししみじみした様子で語ると海斗が「じゃあ、今度リフティング教えてください!」と申し出て場を盛り上げた。そして愛大が「みんなでサッカーやりましょう、今度。俺も全然できないですけど」と言うと、一同爆笑で聡太は「いやいやいやいや!」と否定。利沙子も「プロでしょ!」と笑顔を見せた。夕飯の話で海斗が「お酒飲みますか?」と聞くと愛大は「めっちゃ好きです」と答え、海斗は喜んで「う~~♪」と言って盛り上がり、愛大がそれに合わせて踊り出す。お互いは目を見合わせて「一緒だ一緒だ!」「テンション合いますね!」と喜び、優衣は笑いながら「賑やかになりそう!」と締めくくった。

 男子部屋ではさっそく愛大と海斗と聡太がトーク。愛大のプロ時代のサッカーの話や、これからどうするかについて話すが、愛大は将来についてまだ考え中の様子で「不安もある」と吐露した。そんな中で突然海斗が「新しい人、綺麗ですね」とぶっ込む。それに対して聡太が「お姉さま?」と利沙子の話題を振ると「関西弁の女の人好きなんですよ。喋り聞くと、ぶち上がっちゃうから」と嬉しそうな海斗。すっかり彼女に夢中の様子だった。

 続けて、海斗はまやが新メンバーの2人と会ってないことに気づき、「愛大とまやはバイブス合いそう(気が合いそう)」と愛大に紹介した。これを受けてスタジオでは、「これまた派手な二人が!」と徳井義実。「ド派手な二人ですよ~」と、山里亮太とキャラの濃さを評価した。そして海斗が利沙子に気持ちが持っていかれている様子について、山里は「ああいう天真爛漫な子って時として残酷ですよね」と言うと、YOUは「子供だから~」と海斗の移り気な様子について悪気はないことを強調した。

 リビングで夕飯を作る優衣、海斗、聡太、愛大は「愛大の親」についての話題を展開。愛大がハーフっぽいルックスだったため、優衣が「お父さんは何人ですか?」と聞くと、愛大は「アメリカ人。母親は日本人」と答える。愛大いわく、父は愛大が3歳の時に急にいなくなってしまったが、愛大が大学4年生の時に急に連絡してきたという。愛大は「大学4年生の時に、急にインスタで黒人の人がメッセージ送ってきて。そしたらパパで。『どうやって見つけたん!?』って」と激動の親子エピソードを楽しそうに話した。ここから利沙子も合流し、乾杯をする一同。鍋を囲んでいると、愛大が小さいキャラクターもののタオルで額の汗を拭う。それを見た聡太が「待って待って待って待って」と突っ込む。「絶対突っ込み待ちでしょ!」と笑うと「俺すごい汗っかきだから」となんの気もなく答える愛大。優衣は即座にそのタオルを取り上げ「ちっちゃいのこれ!」と愛大の大柄な体に対して、とても小さいタオルを使っていることに突っ込んだ。

 そこにまやが帰宅し、新メンバーがいることに驚いた様子で挨拶。利沙子が自己紹介を終え、愛大の番になるとまやは名前が聞き取れない様子。「あいよ? あいお?」と何度も聞くと愛大はふざけて語気を強めて「あいお!!」と答えた。するとまやはとびきりの笑顔で「怒ってる!」と手を叩いて笑った。初対面からバッチリ相性がいいことがわかり、周りも思わず笑顔に。まやが愛大に「いつから彼女さんいないんですか?」と聞くと「半年前」と答える愛大。聡太が「ちゃんと聞いた方がいいよ、なんで別れたか」と意味深に言うとまやは素直に愛大に別れた理由を聞く。すると愛大は「浮気しちゃった」と答えた。その後もまやと愛大は驚異の相性の良さを披露。「すごいね、流れがいいね」と愛大も楽しんでいる様子。愛大も利沙子もすぐにテラスハウスに馴染んだようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる