『ダーウィン事変』Official髭男dismのOP主題歌入り本予告公開 森川智之ら新キャストも

 TVアニメ『ダーウィン事変』の初回放送日が2026年1月6日に決定。あわせて本予告が公開され、追加キャスト情報が発表された。

 本作は、『アフタヌーン』(講談社)にて連載中の同名漫画をアニメ化したヒューマン&ノン・ヒューマンドラマ。最新コミックス9巻までのシリーズ累計発行部数は220万部を突破している。

 人とチンパンジーの間に生まれた“ヒューマンジー”のチャーリー。テロ、炎上、差別など、ヒトが抱える問題に、“ヒト以外”のチャーリーが向き合っていく。

『ダーウィン事変』本予告

 公開された本予告では、Official髭男dismによるOP主題歌「Make Me Wonder」が使用されている。

 また追加キャストとして、ギルバート役を森川智之、ハンナ役を佐藤利奈、フィリップ役を上田燿司、ゲイル役を石川界人、リップマン役を江頭宏哉がそれぞれ務めることが決定した。

コメント

森川智之(ギルバート・スタイン/バート役)

チャーリーの育ての父親であるギルバートを演じることになり、本当に嬉しく思っています。彼は冷静さを持ちながらも、チャーリーに対し妻のハンナとともに深い愛情を寄せる人物です。その心の動きが物語をどう彩っていくのか、私自身演じながらワクワクしました。チャーリーとの絆が紡ぐドラマと深いテーマ性を、ぜひ皆さんも楽しんでいただければと思います。放送でお会いできるのを心から楽しみにしています。

佐藤利奈(ハンナ・スタイン役)

ヒューマンジーであるチャーリーの言葉に瞠目し、改めて考えることが多くありました。
誰よりもチャーリーを愛するハンナとバート。様々な事象が絡み合う物語だからこそ、いってらっしゃい、おやすみ、という日常を、母親であることを大事に。
私自身も息子をもつひとりの母として、日々迷い悩みながら子育て中です。置かれている環境は違えど、願うのはこどもたちのしあわせ。
自分を彼女に重ねながら、彼女の愛、その人柄を大切に収録に臨んでおります。

上田燿司(フィリップ・グラハム/フィル役)

従来の価値観をひっくり返す事件なんて自分には縁がないか、起きても大都会から徐々にと思っていたのに、目の前でそれが現実に……。そのときどんな行動を取るか。視聴者目線に近い立場でありながら、職業柄、最前線で向き合わざるを得なくなる男がフィルです。
揺れ動きながら、少しずつバランスの取れる選択を探っていくあたり、とても演じ甲斐を感じています。ドラマの行方を固唾を飲んで見守るうちにあっという間の30分。お楽しみに。

石川界人(ゲイル役)

ゲイルを演じさせていただく石川界人です。
考えさせられるテーマを扱った『ダーウィン事変』が映像化されるということで、今から楽しみにしております。
僕が演じるゲイルは彼自身の中に強い思想があることから、その思いの強さゆえに世の中に対して不満を抱えています。またチャーリーに対して並々ならぬ思いがあり、かなり入れ込んでいます。
彼がルーシーやチャーリーたちとどのように交錯していくのか楽しみにしていてください。

江頭宏哉(レスリー・K・リップマン/少佐役)

リヴェラ・ファイヤアーベントの右腕、レスリー・K・リップマン役を担当させていただきました、江頭宏哉です。
米軍出身で殊勲十字章を叙勲した優秀な元軍人、という設定から心の整理も付けやすく、アクションシーンなども演じていて大変楽しい役でした!
原作ファンの一人として、『ダーウィン事変』に関わらせていただけて大変光栄に思っております。ファンの方のみならず多くの方に楽しんで頂けたら幸いです!

■放送情報
『ダーウィン事変』
テレ東系にて、2026年1月6日(火)スタート 毎週火曜24:00〜放送
BSテレ東にて、2026年1月7日(水)スタート 毎週水曜24:00〜放送
AT-Xにて、2026年1月9日(金)スタート 毎週金曜21:00〜放送
Prime Videoにて、2026年1月7日(水)0:30〜独占配信
キャスト:種﨑敦美(チャーリー役)、神戸光歩(ルーシー・エルドレッド役)、大塚明夫(リヴェラ・ファイヤアーベント役)
原作:うめざわしゅん(講談社『アフタヌーン』連載)
監督:津田尚克
シリーズディレクター:中山勝一
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:友岡新平
制作:ベルノックスフィルムズ
製作:『ダーウィン事変』製作委員会
©うめざわしゅん・講談社/『ダーウィン事変』製作委員会
公式X(旧Twitter):https://x.com/darwins_anime/

関連記事