袴田吉彦&宮世琉弥、SPドラマ『告知事項あり。』出演へ 主題歌はオレンジスパイニクラブ
3月7日と14日の23時40分からフジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ『告知事項あり。~その事故物件で起きること~』に、袴田吉彦と宮世琉弥が出演することが決定した。
本作は、賃貸不動産管理業界歴15年の中で7000室を超える部屋を見てきた児玉和俊による『告知事項あり。その事故物件で起きること』(イマジカインフォス刊)が原作の“不動産ミステリーホラードラマ”。原作は発売後、即重版した書籍で、発売からおよそ1カ月という期間で映像化が実現した。フジテレビが誇るリアルホラーエンターテインメントドラマ『ほんとにあった怖い話』チームが、不動産ミステリーにホラー要素を注ぎ込んだ。
告知事項とは、不動産の賃貸契約や売買契約の際に、貸主・売主が顧客に告知しなければいけない、物件に関する情報について。部屋の中や建物内で人が亡くなった物件=事故物件では、心理的瑕疵が生じるとして、その事実を告知する義務が発生し、不動産の賃貸契約や売買契約の際に、貸主・売主が顧客に告知しなければいけない。その物件に関する情報のことを告知事項という。本作では、事故物件に実際に霊がいるのかを調査する“オバケ調査会社”で働く人々が、事故物件の実態を調査するさまを描く。
“オバケ調査会社”こと岩倉不動産は、事故物件を専門に室内調査を実施し、異常がない場合に証明書=オバケ不在証明書を発行することで、不動産の資産価値減少を食い止めることができる調査を行う会社で、夜間(深夜~早朝)にかけてさまざまな測定を行い、結果を報告している。そんな会社に勤務するビビりな調査員・真山悠斗(岩瀬洋志)と、厄よけ・除霊で有名な寺生まれのヒロイン・東雲杏(齊藤なぎさ)が、とある人物から依頼された物件調査を開始。その部屋に霊は存在するのか……。
袴田が演じるのは、“オバケ調査会社”こと岩倉不動産の社長・岩倉詠一。小さな町に店舗を構える岩倉不動産は、もともと先代である詠一の父親の人柄で運営されていた。昔から父親が店舗に足を運ぶ町の人たちに親身になる姿や他の不動産会社とコミュニケーションを取り、より多くの情報を来店する客らに提供する姿、住人同士のトラブルの仲裁に入る姿など、町の人から自然と頼られる父親は、憧れの存在だった。一方で、父親と働くと“変な音がする”“何か見えた”といった、霊現象とも取れる問い合わせが来ることも。父親が引退し会社を受け継いだ後、霊現象に悩む人も、霊現象ではないのにその存在を感じてしまい住みたいところに住めない人も、安心して暮らせるようにと、オバケ調査を始める。自分と同じように霊を信じている人、そして、その物件に住む人のことを考えられる人を探していたところ、真山や杏らと出会う。事故物件、そして住人らと真摯に向き合い続けた結果、業界内でうわさが広がり、新たな依頼が舞い込むことに……。
また、現在放送中の水10ドラマ『問題物件』(フジテレビ系)で、大島不動産販売・販売特別室室長・大島雅弘役で出演中の宮世の出演も決定。心霊現象が大好きな心霊オタクで、毎日ネットで心霊動画や心霊系のゲームに没頭するキャラクターを演じている宮世が、本作では販売特別室室長として、オバケ調査会社・岩倉不動産に“問題物件”の調査を依頼するが、その調査結果とは……。
また、本作の主題歌が、オレンジスパイニクラブのメンバー・スズキナオト(Gt、Cho)が作詞作曲を手がけた書き下ろし新曲「正体」に決定。なお、オレンジスパイニクラブとフジテレビドラマのタッグは、本作が初となる。
あわせて、袴田からはコメントも到着。本作への出演について袴田は、「実は、事故物件や問題物件についての動画をYouTubeで見るのが好きで、よく(原作の)児玉さんの動画を見ていたんです。だから、タイトルを聞いた時に“あれだ!”と思って、楽しみにしていました」「ホラー作品って撮っている時はどんな感じに仕上がるのか分からないんですよね。だからこそ、できあがりが楽しみです! 視聴者の皆さんも、見ながら一緒にゾクゾクしてもらえたらと思います」と語っている。
コメント
袴田吉彦(岩倉詠一役)
実は、事故物件や問題物件についての動画をYouTubeで見るのが好きで、よく(原作の)児玉さんの動画を見ていたんです。だから、タイトルを聞いた時に“あれだ!”と思って、楽しみにしていました。僕自身、若い頃に不思議な体験とかをしたことはあったんですけど、霊感はないんですよね。岩倉も霊感はないんだけど、そういう経験はしているキャラクターだから、気持ちの面含めて、そんなに作らずに演じられました。社長だから普段の自分よりかは格好つけてるなという感じはしますけど(笑)。社長として経験を積んでいる、落ち着きがある感じを見せられたらと思って大事に演じています。そして、ホラー作品って撮っている時はどんな感じに仕上がるのか分からないんですよね。だからこそ、できあがりが楽しみです! 視聴者の皆さんも、見ながら一緒にゾクゾクしてもらえたらと思います。
■放送情報
『告知事項あり。~その事故物件で起きること~』
フジテレビ系にて放送
前編:3月7日(金) 23:40~24:10
後編:3月14日(金) 23:40~24:10
出演:岩瀬洋志、齊藤なぎさ、宮世琉弥、袴田吉彦ほか
原作:児玉和俊『告知事項あり。 その事故物件で起きること』(イマジカインフォス刊)
脚本:市川貴幸
脚本協力:銀次郎、久望蜜
演出:森脇智延
プロデュース:江花松樹、古郡真也
制作著作:フジテレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kokuchijikouari/