『虎に翼』美位子の“葛藤”に寄り添う寅子の言葉 “できる限りの幸せ”が与えた希望の光

 寅子は美位子のあまりにも苦しい告白にこう答えていた。

「何かしらの罪を償いたいと思うことは、あなたの尊厳を全て奪って、何度もあなたの心を殺してきた相手を肯定してしまいかねない」
「あなたができることは、生きて、できる限りの幸せを感じ続けることよ」

 寄り添う、という姿勢を寅子は一貫した。“できる限りの幸せ”という表現は、美位子の心を救うものになったのではないだろうか。

 原判決が破棄された後、よねから言われた言葉も美位子の背中を押したはずだ。

「もう誰にも奪われるな」
「お前が全部決めるんだ」

 美位子は東京をたち、新潟に向かうことに決めた。よねの紹介を得て、涼子(桜井ユキ)の店で働くことになったのだ。優未(川床明日香)とともに寅子を出迎えた美位子の表情はこれまでになく晴れやかで明るいものだった。「何年か働いて、お金をためたらまた違う土地に行こうと思ってます。今度は自分の力だけで」と話す前向きな声色には、美位子が新しい人生を歩み始めたことが表れていた。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、仲野太賀、土居志央梨、戸塚純貴、平埜生成、川床明日香、名村辰、松川尚瑠輝、尾碕真花、和田正人、石橋菜津美、中山祐一朗、木場勝己、矢島健一、平田満、沢村一樹、滝藤賢一、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事