『それぞれの孤独のグルメ』第1話・2話ゲスト発表 爆笑問題 太田光&マキタスポーツが出演

 10月4日24時12分より放送がスタートするテレビ東京開局60周年連続ドラマ 孤独のグルメ特別編 ドラマ24『それぞれの孤独のグルメ』に爆笑問題の太田光とマキタスポーツが出演することが発表された。

 テレビ東京の深夜ドラマとしてシーズン10作にわたり放送されてきた松重豊主演の『孤独のグルメ』。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマだ。放送開始から12年目を迎え、11作目となる今回は、井之頭五郎としてドラマ『孤独のグルメ』と向き合ってきた主役の松重自身が構想、企画発案を行った。

 誰にも邪魔されず、気を使わずにものを食べるという幸福な孤高の行為は、誰しもに平等に与えられる至福の時間。そんな時間を、性別、年齢、職業、それぞれの環境でそれぞれが、自由に“孤独のグルメ”を楽しむ多彩なゲストを迎え、それぞれの物語として描く、オムニバスグルメドラマとなる。

 そんな本作の第1話・第2話の主人公となるキャストが発表された。第1話には、井之頭五郎(松重豊)がふらっと訪れることになる町の中華料理店で鍋をふるう大将役として、爆笑問題の太田が出演。料理人側での出演となるが、太田演じる大将はどんな料理で五郎の腹を満たすのか。五郎との掛け合いにも注目だ。

 そして第2話の主人公となるタクシー運転手・毛利真一郎を演じるのはマキタスポーツ。仕事終わり、夜勤明けでクタクタになった毛利が向かうのは、好みのおかずを自由にチョイスできるセルフサービスの定食屋。まさに自由気ままに“孤独のグルメ”を楽しむスタイルの食堂で、マキタスポーツ演じる毛利はどんなグルメを堪能するのか。そして、なぜか井之頭五郎も同じ店を訪れ、いつも通り自由に腹を満たしていく。さらに番組史上初の“心の声”の共演にも注目だ。

 また、新作放送を記念して、『孤独のグルメ』シリーズの公式YouTubeが開設されることが決定。公式YouTubeチャンネルでは、『孤独のグルメ』の本編はもちろん、いままでは見られなかったメイキング動画なども公開される予定だ。開設を記念して、『孤独のグルメ』をみんなで一緒に楽しめるプレミア公開も決定。『孤独のグルメ』公式チャンネルにて、9月28日21時より、Season3の第10話「東京都荒川区西尾久の炎の酒鍋と麦とろ飯」がプレミア公開される。

太田光(中華料理店・大将役)コメント

『それぞれの孤独のグルメ』へのご出演が決まった時の気持ち、台本を読んだ感想など

以前からファンで、週末にはCSで再放送をずっと見ている番組なので、とても光栄で嬉しかったです。

井之頭五郎(松重豊)との共演について

松重さんとはこの撮影で親友になりました。お互い「背中の演技」で行きましょうと語り合い意気投合し、空き時間には、これからも2人で大きな仕事をしようと約束し、とても幸福な時間を過ごしました。感謝です。

楽しみにしている視聴者へメッセージ

松重さんは、御自身を含めた番組スタッフを「チーム孤独」と呼んでいましたが、撮影現場は全く孤独を感じさせない熱気あふれるチームワーク抜群な場所でした。
今回参加させていただいて、この熱気こそが番組ヒットの秘密なのだと実感しました。
どうぞ楽しんで観ていただけると嬉しいです。

マキタスポーツ(タクシー運転手・毛利真一郎役)コメント

『それぞれの孤独のグルメ』へのご出演が決まった時の気持ち、台本を読んだ感想など

『孤独のグルメ』という人気作品に出られることは非常に光栄だと思いました。
また、今回は1話ごとに主役が変わっていくということなので、非常に楽しみな反面、責任は重大、と思いました。
聞くところによるとこれまでのシリーズを支えてきたスタッフも、松重さん以外の方がメインとなって食事シーンを撮るのは初めてと聞いて、変な緊張がありました。

井之頭五郎(松重豊)との共演について

松重さんが演じる井之頭五郎という存在は、原作を超えたところにいるような気がしていて、松重さんの気品とかが乗った非常に素晴らしいキャラクターなので、そういう存在感にあまり当たり負けしないように、自分は自分として、思いっきり目の前にある食にを楽しむというかっていうことを考えていました。
井之頭五郎が、気品ならば俺は野生みで勝負しようと、対峙していたのを思い出します。

楽しみにしている視聴者へメッセージ

新しくて面白い試みだと思います。どうしても松重さんが演じる井之頭五郎を見たいという方は、ちょっと最初は戸惑うかもしれません。けれども、それぞれの食に向かい合う人間味がそこには溢れていると思いますので、ぜひ最後まで楽しみにしてください。

■放送情報
テレビ東京開局60周年連続ドラマ 孤独のグルメ特別編 ドラマ24『それぞれの孤独のグルメ』
テレビ東京ほかにて、10月4日(金)スタート 毎週金曜24:12~24:52放送
Lemino、U-NEXTにて、各話放送終了後から第1話〜最新話まで独占見放題配信
ネットもテレ東(テレ東HP、TVer、Lemino)にて見逃し配信
原作:『孤独のグルメ』作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
企画プロデュース:松重豊
出演:松重豊
ゲスト:第1話・太田光(爆笑問題)、第2話・マキタスポーツ
脚本:田口佳宏
演出:北畑龍一、井川尊史、北尾賢人、中山大暉
音楽:久住昌之 ザ・スクリーントーンズ
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、吉見健士(共同テレビ)、笠島徳竜(共同テレビ)、北尾賢人(共同テレビ)
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:テレビ東京
©テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_sorezore/
公式X(旧Twitter):https://x.com/tx_kodokugurume

関連記事