『降り積もれ孤独な死よ』事件の真相が明らかに 成田凌「思い出に残る作品になってほしい」

 9月8日に最終回を迎えた『降り積もれ孤独な死よ』(読売テレビ・日本テレビ系)で主演を務めた成田凌からコメントが到着した。

 講談社『マガジンポケット』で連載中の同名漫画を原作に、第8話以降、完全オリジナルのストーリーを展開してきた本作。オリジナルのストーリーを展開するにあたり、中山喬詞プロデューサーは「原作が大切にされているメッセージをオリジナルストーリーでも表現しました。井龍先生にも最終話までの台本をご覧いただき、『これならば』とご了解を得て制作させていただきました」と語る。

 9月8日に放送された最終回では、とある屋敷で13人の子供たちの白骨死体が見つかった通称“灰川邸事件”から始まった物語がついに完結。最後まで残っていた灰川邸の生き残り沖島マヤ(仲万美)の転落死と、東優磨(カカロニ栗谷)の交通事故の真相が明らかに。いずれもかつて灰川邸に住み、白骨死体で発見された神代健流(杢代和人)の実の母・八木橋陽子(長谷川京子)によるものだった。「(健流の死を)嘘にしておいてくれなかった」と語る陽子。そして健流の死の真相も明らかに。蓮水花音(吉川愛)は自分の言葉が健流を追い詰め、その後次々と重なった死に繋がったと、自分を責め、陽子に自ら殺されることですべてに決着をつけようとする。

 「暴力の連鎖を止めるのは、暴力で解決することでも死ぬことでもない」「繋がって来たのは暴力だけじゃない。誰かが誰かを守りたいという想いもずっと繋がってきたはず」「その想いを繋げるためにできることは、ひとつしかない」「守るためには生きないと…」。虐待を受けた生い立ちから自ら暴力衝動を抱えた主人公・冴木仁(成田凌)から語られたこれらの言葉は、本作に通底するテーマそのもの。本作を通じて複雑な背景を持つ難しいキャラクターを演じきった成田。視聴者に向けて、「みなさんの思い出に残る作品になってほしいと願っています。残るもの、残せるものは作れたのかなと思っているので、この現場のエネルギーをそのまま体感してもらえたらうれしいですね。これまで積み上げてきた、登場人物それぞれの魅力がいい形で締めくくれている、良い最終回になっていると思います」とコメントを寄せた。

 成田が思い出に残る作品を作れたと自信を示す『降り積もれ孤独な死よ』の最終回は、TVerにて配信中。なお、Huluでは全話配信されている。さらに、週刊誌記者・森燈子(山下美月)の取材メモに綴られた“もう一つの降り積もる謎”の物語を、冴木、花音、悟(松本怜生)、優磨の人生を動かした言葉で紡ぐ。Huluオリジナルストーリー『降り積もれ孤独な死よ それから』の配信もスタートした。

成田凌 コメント

冴木役を演じた3か月を振り返ってみて

本当にあっという間でした。多分(演じていて)感情が色々動くからだと思います。撮影していると、シーンを埋めていく作業になるはずなんですけど、すごく進んでいっている感じがあったんですよね。あっという間にもう過ぎ去っていく感じでした。みんなで走り抜ける感覚でしたね。

度々Xのトレンド1位を獲得するなど話題になっていたが、反響や応援の声は届いていたか

序盤はネットでみなさんの感想を見ていたのですが、そういえば途中からチェックするのを忘れちゃってました (笑) でも、友達から「あれ見てるよ!」という声が届くので、ちゃんといいものを作れているんだと感じていました。熱意は伝わるものなんだな、良いものは良いとちゃんと評価されるんだなと思えた作品です。

SNSだけでなく直接届く反響の力強さについて

作品についての会話が自分の周りだけではなくて、他でも生まれているから、たくさんの方に見ていただけているんだなと。ドラマ自体に熱がないと、その口コミって広がっていかないと思うんです。他の人に言ってまで、みたいな強い思いは生まれない。現場の熱量が、ドラマを通じて伝わって、その熱量をまた別の誰かに伝えたくなってくれた人がいるから、さらに多くの方まで届いているんだと思うと嬉しいですよね。

視聴者に向けてメッセージ

みなさんの思い出に残る作品になってほしいと願っています。残るもの、残せるものは作れたのかなと思っているので、この現場のエネルギーをそのまま体感してもらえたらうれしいですね。これまで積み上げてきた、登場人物それぞれの魅力がいい形で締めくくれている、良い最終回になっていると思います。

■放送情報
『降り積もれ孤独な死よ』
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~放送
出演:成田凌、吉川愛、萩原利久、佐藤大樹、仲万美、松本怜生、杢代和人、カカロニ栗谷、山下美月、黒木メイサ、野間口徹、小日向文世
原作:『降り積もれ孤独な死よ』原作・井龍一/漫画・伊藤翔太(講談社『マガジンポケット』連載中)
脚本:橋本夏
演出:内藤瑛亮、二宮崇、高杉考宏
チーフプロデューサー:岡本浩一(読売テレビ)
プロデューサー 中山喬詞(読売テレビ)、清家優輝(ファインエンターテイメント)
音楽:Jun Futamata
主題歌:あいみょん「ざらめ」
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:読売テレビ
©井龍一・伊藤翔太/講談社 ©ytv
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/furitsumore/
公式X(旧Twitter):@furitsumore_ytv
公式Instagram:@furitsumore_ytv
公式TikTok:@furitsumore_ytv

関連記事