『虎に翼』の癒やしを担う“ナイスコンビ”たち 寅子&よね、小橋&稲垣らの軽妙な掛け合い

 NHK連続テレビ小説『虎に翼』の第23週では、これまで雲野(塚地武雅)と岩居(趙珉和)が、轟(戸塚純貴)とよね(土居志央梨)に協力を求めながら、準備を進めてきた「原爆裁判」が本格的に進んでいく。寅子(伊藤沙莉)や汐見(平埜生成)らは、裁判官として、雲野やよねたちは弁護士として、それぞれの立場から、この重大な裁判に臨む。

 予告には、よねが寅子に「意義のある裁判にするぞ」と告げているシーンがあり、立場は違えども被爆者への想いが同じであることを感じさせる。そんな寅子とよねは、明律大学女子部の同級生として知り合い、これまでぶつかることもあったり、離れている期間もあったりしたが、長年の付き合いが続いている。

 ツンデレのよねは、寅子への当たりが強かったりもするが、寅子はお構いなしによねの懐に入り、相談事を持ちかけたり、自分の話を聞いてもらったりし続けている。一見、水と油のような関係に見える2人だが、寅子はずっとよねが大好きだし、本当はよねも寅子のことが好きに違いない。深い絆で結ばれた友達同士だ。

 『虎に翼』には、寅子とよねのように、ライバルや友人として良い関係性を築いているコンビがいくつか登場している。明律大学の女子部から法学部に進学した寅子やよねたちは、轟や小橋(名村辰)、稲垣(松川尚瑠輝)らと机を並べて法律を学んだが、その後もこの3人とは関わっていくことに。

 よねは、戦地から復員した轟と偶然再会し、花岡(岩田剛典)の死を知って自暴自棄になっていた轟を励ました。轟が自分でも理解できていなかった花岡への想いを認め、気持ちを浄化させたよねは、轟と一緒に法律事務所を立ち上げる。2人は名コンビとなり、雲野から協力を頼まれた「原爆裁判」の原告弁護に奮闘していく。

関連記事