遠藤憲一主演ドラマ『民王』が9年ぶりに再起動 今度は総理大臣が“全国民”と入れ替わる!?

 遠藤憲一主演ドラマ『民王R』が、10月期のテレビ朝日系火曜21時枠で放送されることが決定した。

 2015年7月期に金曜ナイトドラマ枠にて、遠藤と菅田将暉のW主演で放送された政治エンターテインメント『民王』。『半沢直樹』シリーズや『下町ロケット』シリーズ、『ハヤブサ消防団』などで知られる作家・池井戸潤が2010年に発表した同名小説を初めてドラマ化し、現職総理大臣とおバカな息子の心と身体が入れ替わるという、前代未聞の大珍事を描いた。

 そんな『民王』が『民王R』にリニューアルし、9年の歳月を経て再起動。加藤陽一、後藤賢人らが脚本を手がけ、『消えた初恋』(テレビ朝日系)の草野翔吾をはじめ、山本大輔、佐藤恵梨子が監督に名を連ねている。

 本作で主演を務めるのは、前作で総理大臣・武藤泰山を演じた遠藤。息子と心と身体が入れ替わってしまうという未曾有の事態に見舞われながらも総理大臣を務め上げ、まもなく政界を引退しようかという泰山に、再び総理の打診が。そして、そんな矢先、またしても“入れ替わり”という大珍事が襲いかかる。しかも、今回の入れ替わり対象は、全国民だった。今回は、毎話泰山と誰かがランダムに入れ替わってしまうというストーリーが展開する。

 遠藤自身も「とにかく入れ替わる相手をよく見て、知って、その人の特徴などを1つでも多く役に入れることが大事なので、その心配と楽しみが今は大きいです」と、期待を寄せる。

 さらに今作には、若手キャストが続々参入する。遠藤も「みんなそれぞれ違うキャラですが、若いエネルギーを爆発させて好き放題やってもらいたいな」と期待。「たくさんの注目を浴びることになると思うので、ぜひ新しい風を吹かせてもらいたいです」と、新キャスト陣にメッセージを寄せた。

 あわせて公開されたビジュアルには、遠藤を囲むように、“遠藤のお面”で顔を隠した3人の人物の姿が。新キャストは後日発表される予定だ。

コメント

遠藤憲一(武藤泰山役) 

9年ぶりに『民王』をやると聞いたときは、「またあの面白いドラマができるんだ!」という喜びと、今回は“入れ替わり対象が全国民”ということになっちゃってるので、その役作りのプレッシャーとで、半々の気持ちでした(笑)。
僕が演じる武藤泰山が、いったいどんな人物たちと入れ替わっていくのか、そしてどんな風に入れ替わるのか、まだまだわからないことも多いのですが、とにかく入れ替わる相手をよく見て、知って、その人の特徴などを1つでも多く役に入れることが大事なので、その心配と楽しみが今は大きいですね。でも今回はとっても個性的な新キャストが3人も参加してくれます。みんなそれぞれ違うキャラですが、若いエネルギーを爆発させて好き放題やってもらいたいなと思います。たくさんの注目を浴びることになると思うので、ぜひ新しい風を吹かせてもらいたいです!
正直、『民王』は9年前で終わると思っていました(笑)。たくさんの反響をいただいたドラマなので、それを超えていくというのは本当に大変なことですけれど、前回とは設定もいろいろと変わりますので、それは必見ですよ! 絶対面白いドラマになりますので、ぜひゲラゲラ笑いながら見てください! スタッフ・キャスト全員一丸となって最高のものを作っていくので、よろしくお願いします!

池井戸潤

「民王」が新装開店です。Ⓡに、拙著原作はありません。構想について多少のサジェスチョンはしたものの、プロットを拝見したらまったくの別物で驚かされました。今作のドラマは、制作チームによるオリジナル・ストーリーといっていいでしょう。私は、ドラマ制作に関わる映像クリエイターたちの果敢なチャレンジを、全面的に支持したいと思います。「民王」の世界観で思う存分、暴れてください。一視聴者として楽しみでなりません。

■放送情報
『民王R』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週火曜21:00〜21:54放送
出演:遠藤憲一
Inspired by 池井戸潤『民王』(文春文庫・角川文庫)
脚本:加藤陽一、後藤賢人ほか
監督:草野翔吾、山本大輔、佐藤恵梨子
音楽:井筒昭雄
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、田中真由子(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事