『西園寺さんは家事をしない』松村北斗が流した温かい涙 太田莉菜がクールな役どころ好演

 “偽家族+仮彼氏”から“偽家族+本彼氏”に切り替わった『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)第8話。西園寺一妃(松本若菜)はカズト横井(津田健次郎)に“本彼氏”への切り替えを申し出る。「本当は少し好きだったよ」という西園寺さんの言葉が忘れられない楠見俊直(松村北斗/SixTONES)はモヤモヤが止まらない。

 さらに、橘エリサ(太田莉菜)からは、自分のコンサル先の世界的有名企業のエンジニア職に空きがあり、楠見にどうかというヘッドハンティングの声がけも入る。さらにやけに楠見と2人きりになりたがるエリサの様子に、今度は西園寺さんがモヤモヤを抱える。

 最初に“家族”になることから入った西園寺さんと楠見にとって、それぞれに予期せぬ第三者の介入があり、ようやく自身の本音を自覚し意識し始める。

 エリサが楠見と2人きりになりたがった本当の理由は、亡き妻・瑠衣(松井愛莉)から託された数式を約束通り彼女が亡くなってから1年後に彼に渡すことだった。楠見と瑠衣にとって数式は2人を繋ぎ合わせた共通点で、その面白さを「先へ先へ進むしかなくここは通過地点に過ぎない」ことを教えてくれるというように言い合っていた。

 数式を解いた楠見は「先に進めるし、先に進むしかない」ことをまざまざと教えられ、その瑠衣の優しさと憎さに、嬉しくもあり悲しくもあり胸がいっぱいになる。そんな綺麗にはまとまっていない剥き出しの感情を、楠見は西園寺さんに聞いてほしい、話したいと思ったと涙ながらに伝えた。その気持ちの動きに、誰より楠見自身が驚き動揺しているようだった。

関連記事