『相棒 season23』10月より放送決定 水谷豊&寺脇康文が通算10シーズン目の節目を語る

 水谷豊と寺脇康文が共演する連続ドラマ『相棒 season23』が、10月よりテレビ朝日系にて放送されることが決定した。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生して以来、20年以上にわたって続いてきた『相棒』シリーズ。警視庁150年目を迎える今年は、杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)のコンビも通算10シーズンを迎える“節目”の年となる。

 『season23』は、右京が上層部の指令を受けて“警視庁150年史”の編纂に取りかかるところから幕を開ける。明治7年、警視庁を創立した、元薩摩藩士・川路利良は内務卿・大久保利通とともに警察機構を作り上げ、初代大警視(現在の警視総監)に就任。しかし、のちに大久保は暗殺という悲劇に見舞われ……。そんな警察黎明期に起きた事件をなぞるかのように、大物政治家が殺害される事件が発生する。特命係の前に立ちはだかるのは、現代日本で広がる“格差”の現実、そして政界にはびこる権力者たちの野望と陰謀だった。

 『season23』にも右京と薫のほか、おなじみのキャラクターたちが登場。特命係を敵視する野心家の警視庁副総監・衣笠藤治(杉本哲太)、“鉄の女”の異名を持つ内閣情報調査室トップ・社美彌子(仲間由紀恵)らが暗躍を見せる。

 さらに、捜査一課の伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)、出雲麗音(篠原ゆき子)や、「暇か?」でおなじみの薬物銃器対策課・角田六郎課長(山西惇)らも登場。小料理屋『こてまり』の女将・小出茉梨(森口瑤子)、薫の妻でジャーナリストの美和子(鈴木砂羽)も活躍する。

 そして初回スペシャルには、過去シーズンで右京によって救われたはずの人物が事件に深く関わってくることに。

 “通算10年目”という節目のシーズンの幕開けに際し、水谷と寺脇は、『相棒』シリーズの“原点”にまつわるエピソードを回顧。『相棒』は2000年6月、2時間ドラマとして産声を上げ、その第1作の撮影中、右京×薫の絶妙な距離感に面白さを感じた水谷が成功を確信。「このドラマ、いけるよ!」と寺脇に手ごたえを伝えた瞬間があったという。

 寺脇は「僕はその言葉がとにかくうれしかったんです。その1本目があってこそ、“今”があるんだなと思うと、非常に感慨深いですね」と当時を振り返り、水谷も「そんなことがありましたね。スペシャルドラマとして誕生してから、こんなにも長く続く作品になったことを考えると……彼との出会いはやはり“運命”だったんでしょうね」と、黄金コンビの歴史に思いを馳せた。

 また、常に“時代”を描いてきた『相棒』シリーズについて、水谷は「『相棒』は今の社会を切り取って描くドラマであり、そのスタイルは徹底して貫いていく。そういう矜持を、現場が持ち続けている作品です」と断言するとともに、気になる新シーズンへの期待について「今、誰もが顰蹙を買うことを怖がって萎縮しているような社会になってきた気がするのですが、『相棒』は顰蹙を買うことを恐れずに、これからも挑んでいく……。新シーズンでも、“相棒ワールド”はますます進化していきます」とシリーズのさらなる広がりを力強く宣言した。

 あわせて、TVerでは新シーズンの放送を記念し、8月28日から『season14』、『season16』、『season22』が順次全話無料配信されることが決まった。

水谷豊(杉下右京役)コメント

毎年、夏に撮影が始まる『相棒』の現場の様子

子どもの頃からそうなのですが、僕はなぜか夏の湿度の高い日でも、あまり不快感を覚えることがないんですよ。先日も「今日はさわやかだね~」とスタッフに話しかけたら、「えっ! 暑いですよ」って驚かれました。僕からすれば歴代の相棒、全員、暑がりで寒がりなので、みんながわがままに思えます(笑)。

時代が変貌する中で、杉下右京をどんな思いで演じているか

おそらく警察官になったときから右京の正義は一貫していて、僕自身もそれを貫いていこうという覚悟を持っています。また、『相棒』全体でいうと、社会的な作品でありながらエンターテインメントでもあるというバランスがうまくとれているのだと思います。視聴者のみなさんが楽しんでくださって、初めて番組は長く続くわけですから……。

常に時代と共に歩んできた『相棒』の社会性、時代性について

『相棒』は今の社会を切り取って描くドラマであり、そのスタイルは徹底して貫いていく。そういう矜持を、現場が持ち続けている作品です。僕らももちろんそれを望んでいますが、プロデューサーのみなさんの姿勢と、脚本家のみなさんの強い思いがあるからこそ実現しているのだと思います。

右京と薫・水谷豊と寺脇康の関係性について

特別、どういう関係にしようと話し合ったことはありませんし、計算してここまで来たわけでもありません。日々、“自分たちは今、何をすべきなのか”という試行錯誤の連続です。そう考えると、語り合わずともこういう空気を作る2人だった……ということに尽きるのだと思います。
でも、スペシャルドラマとして誕生してからこんなにも長く続く作品になったことを考えると……彼との出会いはやはり“運命”だったんでしょうね。

“警視庁150年史”の編纂に取り組むシーンなど、撮影を通して感じていること

初回は“警視庁150年”という現実の節目とリンクした物語で、警視庁の成り立ちなども描かれていき、警察官のみなさんの誇りを背負ったような、やりがいのあるストーリーですね。
さらに、初回スペシャルでは過去シーズンの登場人物が再び右京の前に現れますが、僕にとっては非常に感慨深いものがあります。『相棒』でなければ、こんな再会を果たすことはできないと思うので……。

『season23』はどんなシーズンになりそうか

『相棒』にはスタート当初から大きなテーマが2つありました。ひとつは、“テレビを見なくなった大人に楽しんでもらえるドラマにしたい”ということ。そしてもうひとつは、“顰蹙を恐れない”ということ。今、誰もが顰蹙を買うのを怖がって萎縮しているような社会になってきた気がするのですが、『相棒』は顰蹙を買うことを恐れずに、これからも挑んでいく…。新シーズンも、“相棒ワールド”はますます進化していきます。

寺脇康文(亀山薫役)コメント

毎年、夏に撮影が始まる『相棒』の現場の様子

いや、本当に暑いですね......。現場は全員、参っているのですが、暑さに強い豊さんはひとり涼しい顔で、汗もおかきになりません。「豊さん、暑いっすね」と話しかけると、「え? 今日って暑いの?」と返ってくるので本当に驚きです。豊さんは、“ミスターサマー”ですね(笑)。

“五代目相棒”としては3年目、“初代”を加えると通算10シーズン目となった今の心境

先ほど、豊さんと「もう3年目なの?」という会話をしていたのですが、僕も豊さんもついこの間、復帰が決まった感覚のままなんです。だから 10シーズン目といわれてもあまりピンときません。
先日、ポスター撮影で2人で並んだときに「なんだか新鮮だね」と言いあったのですが、これだけ長いこと一緒にやってきたのに、また新鮮だなと感じたぐらい、まさに新鮮が真空パックされているような状態なんですよ。もちろん2人とも年齢は重ねていますが、長く続いても色あせないのは、僕ら作り手側が“今”を大事にすることを続けてきた結果なのかな。シリーズの長さについては視聴者のみなさんが感じてくださればいいことであって、僕らはワンシーンワンカット、1つのセリフにベストを尽くす…...その連続しかないと思っています。

水谷豊、および杉下右京との10シーズンはどのようなものか

“初代相棒”を卒業した『season7』シーズンから14年を経て復帰しましたが、その間に僕自身が一役者としてやってきたことが生かせればいいなと思って帰ってきました。亀山薫としても、サルウィンという異国の生活で得たものが出せればいいなと思いながら演じています。右京さんの内側にもまた、薫が不在の間、3人の相棒と過ごしたことで生じた微妙な変化があるはずなので、それを感じつつ自分の成長を見せられたらいいなという思いで現場にいます。

右京と薫・水谷豊と寺脇康の関係性について

今でも覚えているのが、連続ドラマになる前、2時間ドラマの第1作目の現場で豊さんがおっしゃった言葉です。第1作では2人が対立しながら捜査が進んでいき、途中で意見が一致する瞬間が訪れるのですが、豊さんが「離れていた2人の“線”をいい距離感で重ねあわせることができたら、このドラマは成功すると思う」って話してくださったんですよね。
その後、撮影も終盤に差しかかったある日、豊さんが「このドラマ、いけるよ!」と手ごたえを伝えてくださって…...。僕はその言葉がとにかくうれしかったんです。その1本目があってこそ、“今”があるんだなと思うと、非常に感慨深いですね。

『season23』はどんなシーズンになりそうか

もちろんドラマなのでフィクションではあるのですが、『相棒』は今、リアルに起こっていることだと思いながら見ていただきたいドラマです。
新シーズンは、これまで以上に何が飛び出すかわかりません! 驚きや感動など、いろいろな種類の“相棒ワールド”が見られることと思います。僕らは脚本をいただいてからの“表現”で勝負するわけですが、僕自身、いかに薫として生きられるか、いただいたセリフを“生きた言葉”にできるか、そういう思いを持って撮影に臨んでいきます。

■放送情報
『相棒 season23』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週水曜21:00~21:54放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、松嶋亮太、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式X(旧Twitter):@AibouNow
公式Instagram:@aibou_official

関連記事