『ブギウギ』足立紳脚本の誠実さを感じるスズ子と愛子の別れ 母の人生と子への“罪悪感”

 山下(近藤芳正)に代わり、甥のタケシ(三浦獠太)がスズ子(趣里)の新たなマネージャーとなってから数カ月。家政婦・大野(木野花)のおかげで愛子(小野美音)もスズ子が仕事の間、すっかりおりこうにお留守番ができるようになった。

 こうして仕事と家庭の双方で心強いパートナーを得たスズ子。そんな中、『ブギウギ』(NHK総合)第107話では、“歌手”としてのスズ子に天地がひっくり返るような話が持ち上がる。だが、“母親”であるスズ子にとっては、ありがたくも少々早すぎる話だったようだ。

 今やブギの女王として日本を席巻するスター歌手・福来スズ子の次なるステージは、なんとアメリカ。現地の興行主から善一(草彅剛)を通じ、ホノルルを皮切りにアメリカを縦断する公演のオファーが届いたのだ。ブギの本場であるアメリカで、自分の歌がどれだけ通用するのか、いつか試してみたいという気持ちがあったスズ子にとって願ってもない話だった。

 だが、唯一にして最大の問題は愛子の渡航許可が下りないこと。公演は4カ月を予定しており、そんなにも長く母親と子供が離れ離れになることに大野も懸念を示す。大人からしてみれば、4カ月はあっという間。けれど、子供にとっての4カ月は大人が思う以上に長い。その間、母親に会えないとなったら尚更だ。

 余談だが、筆者も愛子と同じく母子家庭で育った。母親は看護師として忙しく働いていたが、祖父母が家にいて面倒を見てもらえていた自分は恵まれている方だと思う。だけど、やっぱり寂しさは拭えなかった。今なら働きながら自分を育ててくれていた母親の大変さもありがたみも理解できるが、幼い頃は母親に会えない時間の、永遠にすら感じられるほどの長さにただただ打ちひしがれるのみだった。「存分に甘えられるのは母親だけ」という大野の言葉はそんな子供の目線に立った素直な意見であり、スズ子を責める意図はない。だが、スズ子にとっては母親として痛いところを突かれたのではないだろうか。

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