横山裕主演『コタローは1人暮らし』主題歌音源&新PR動画公開 光石研ら新キャストも発表

 横山裕主演ドラマ『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系)の追加キャストとして、光石研、峯村リエ、大倉孝二、イッセー尾形、出口夏希の出演が発表され、あわせてPR動画が公開された。

 本作は、累計発行部数100万部を突破した津村マミの同名コミックをドラマ化するもの。子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る売れない漫画家・狩野進。ある日突然、隣の部屋に何やら訳アリな1人暮らしの5歳児・さとうコタローが引っ越してくる。誰よりもしっかりしているかと思えば、時に子どもらしい本音をのぞかせるコタローと衝撃の出会いを果たしたことで、狩野をはじめ同じアパートの住人たちも、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、少しずつ成長していく。

 脚本を担当するのは、『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)や『偽装不倫』(日本テレビ系)、『私たちはどうかしている』(日本テレビ系)など、コミック原作のドラマを数多く手がける衛藤凛。映画『マザーウォーター』、ドラマ『パンとスープとネコ日和』(WOWOW)、『きょうの猫村さん』(テレビ東京)の松本佳奈が演出を担当。主演の横山が自堕落な生活を送る売れない漫画家・狩野進を演じる。

 弁護士・小林綾乃(百田夏菜子/ももいろクローバーZ)に、1人暮らしのコタローに毎週お金を届ける重要任務を任せる「鈴野法律事務所」の所長・鈴野牧男を演じるのは光石。ドラマ『桜の塔』(テレビ朝日系)では、警視総監の座を狙い派閥争いを繰り広げる警務部長役で骨太な演技を見せる光石が、本作では一転、コタローと綾乃の成長を見守る穏やかな所長役に挑む。

 「幼稚園の清水」の主任教諭・岡朝子を演じることになったのは峯村。多くの舞台やテレビ、映画で活躍する峯村が、新任教諭・花輪景介(西畑大吾/なにわ男子・関西ジャニーズJr.)を指導する立場ながら、ダンスが大好きという愛すべきキャラクターに扮する。

 また、出版社「小学社」の編集者・福野一平を大倉が演じる。あらゆる作品でコミカルな人物からクセの強い人物まで、演じ分ける大倉が、本作では狩野の才能を認めながらも厳しいダメ出しをする福野に息を吹き込む。

 そして、コタローが1人暮らしをすることになる「アパートの清水」の大家・清水のじーさん・ばーさん役に決定したのはイッセー尾形。“じーさん”と“ばーさん”の1人2役で、おしどり夫婦を演じる。

 そのほか、『幼稚園の清水』の教諭・二葉透子役で出口の出演も決定。出口は雑誌『Seventeen』で活躍する人気モデルで、現在演技でも活躍の場を広げている新進気鋭の若手女優だ。

『コタローは1人暮らし』主題歌入りスペシャル予告PR(60秒)

 公開されたPR動画では、関ジャニ∞による本作の主題歌「ひとりにしないよ」の音源が初披露。狩野とコタローの関係を彷彿とさせる世界観をもった、軽快で心温まる楽曲に載せて、ドラマの内容が紹介されている。

コメント

光石研(鈴野牧男役)

この作品は、監督もスタッフも、旧知の間柄である松本組。
何の心配もなく参加させていただき、穏やかな現場を愉しんでおります。
大人たちがコタロー君を見るまなざし。さしのべる手。優しさに包まれたドラマです。
どうぞよろしくお願いします。

峯村リエ(岡朝子役)

出演の皆様のお名前を拝見して「面白そうだ!!」と直感いたしました。原作はまだ読んでいないのですが、台本を読んだだけで胸に迫るものがあったので、これから楽しみに読みます。
私は、怖さや怪しさを極力控えめにしてニコニコ優しい先生を頑張ります。ポイントは頭の上のおだんご(食べ物じゃなくて髪型)ですかね。
横山さんとは今回が初めての共演なのですが、この間少しお話しさせていただきました。なんだかとっても親しみやすくて、すぐに「ちょっと! ちゃんとご飯食べてるの!?」とか言ってしまいそうです。
狩野君とコタロー君。そして2人を取り巻く人たちの人間っぽい繋がりを、どうぞご覧くださいね。

大倉孝二(福野一平役)

楽しいドラマになるよう、微力ながら、そのお手伝いが出来れば思いました。
原作で描かれている、福野というキャラクターの捉えどこの無さみたいなものを、どんな風にやれるか、監督と相談しながら試みました。
楽しんでいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

イッセー尾形(清水のじーさん・ばーさん 役)

お話を頂いて、アパートの大家さんという役だから長屋モノの人情ドラマかなと思っていたらかなり違っていました! 野球に喩えますと、見たことのない魔球を一度だけ投げます!
まだ横山さんにはお会いしてないんですが、2回ほど会うシーンがありまして……楽しみです!
シリアスコメディーと勝手に名づけて日々収録に挑んでおります。しつこいようですが魔球、乞うご期待です!

出口夏希(二葉透子役)

今まで等身大の役を演じることが多かったので幼稚園の先生役と聞いて驚きました(笑)。子どもが大好きで、普段もよく姪っ子と会って遊んでいるのですが、こんなにたくさんの子どもたちに囲まれるのは初めてなのでみんなのパワーに負けないように “明るく元気に笑顔で!”子どもたちと一緒に楽しもう! と思って撮影に臨んでいます。
横山さんと初めてお会いした時は、私の撮影の初日だったこともあり、とても緊張していましたが、合間に話し掛けてくださったので緊張がほぐれました。
ほっこりするお話なので、たくさんの方に観ていただけたらと思います!

■放送情報
『コタローは1人暮らし』
テレビ朝日系にて、4月24日(土)スタート 毎週土曜23:30~0:00放送
出演:横山裕、川原瑛都、山本舞香、西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、生瀬勝久、光石研、峯村リエ、大倉孝二、イッセー尾形、出口夏希
原作:津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館)(『ビッグコミックスペリオール』で連載中)
脚本:衛藤凛
音楽:篠田大介
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
監督:松本佳奈 ほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)津村マミ/小学館(『ビッグコミックスペリオール』連載中) (c)テレビ朝日