和氣あず未、小西克幸、若井友希がメインキャストに アニメ『おしえて北斎!』3月配信

 ショートアニメーション『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』が3月に配信されることが決定し、メインキャスト、メインビジュアル、特報映像が公開された。

 1話10分、全10話からなる本作は、ダメダメ女子高生が、日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンによって、不器用でつまずきながらも成長していく物語。尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など伝説の絵師たちが次々と登場し、絵が巧くなるコツと夢を叶えるためのヒントを伝授する、“日本美術”と“人生哲学”を同時にゆるく楽しく学べるショートアニメーション。原作の著者にして生粋の日本美術マニアでもあるいわきりなおとが監督を務め、制作はコミックス・ウェーブ・フィルムが担当する。

 メインキャストに決定したのは、主人公で絵師になる夢をもちつつも才能ゼロ、やる気ゼロのダメダメ女子高生・岡倉てんこりん役の和氣あず未。てんこりんの夢を叶えるために時空を超えて現れ、スター絵師を降臨させる雷神役の小西克幸、てんこりんの最大のライバルであり、かつては天才少女と呼ばれた狩野カノン役の若井友希の3名。

『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』特報映像

 あわせて公開された特報映像では、本編のエンディングテーマ「おしえて北斎!」が披露されている。映画『SR サイタマノラッパー』シリーズ全編においてラップ監修・指導を担当した双子の上鈴木兄弟らによるラップグループP.O.Pと、チップチューンでは世界的に高い評価を獲得している音楽ユニットYMCKによる初のコラボレーションが実現した。

和氣あず未(岡倉てんこりん)コメント

作品について

昔の絵師や絵画など、少し難しいと思うようなお話が、アニメでポップに可愛く描かれているのでとても見やすく、覚えやすいところが素敵です!登場する絵師のキャラクターがとにかく濃い!(笑)現代風に描かれている部分もあって、とても面白く描かれています!

てんこりんを演じてみて

学生時代の自分とすごく重なるキャラクターでした! 将来の夢はあるのに、どうしてもダラダラしてしまう。でも周りの同じ夢に向かって走っている子や、先輩方(絵師)の影響で、より夢を掴みたいと思う気持ちが強くなり諦めない心を持つところが、似ている気がします!

小西克幸(雷神)コメント

作品について

若者たちの青春を描いている、とてもかわいいポップな作品です。しかしカワイイだけではなくパンチの効いたエネルギッシュな作品でもあります。とにかくぶっ飛んでます(笑)僕の好きなノリですね。

雷神を演じてみて

関西弁を喋る雷神様は、ほんとに自由にやらせて頂きました。楽しかったの一言につきます。

若井友希(狩野カノン)コメント

作品について

夢を追いかけてる人には絶対に見てほしい作品です! 私自身も毎話個性豊かな絵師たちのお言葉に共感したり、感銘を受けたりしていました。絵師になる夢だけじゃなく、全ての夢や目標に対してあてはまる台詞が沢山散りばめられているのでぜひ笑いながら見てください!!

狩野カノンを演じてみて

カノンは初め、だいぶ難癖がある壁がある子だなあと思っていましたがどんどん人間味が溢れていく様子がとても愛おしく思いました。

私もカノンの気持ちにたくさん共感したし、一緒に夢を追いかけている気分でした!第2の主人公と言っても過言じゃないと思います!笑笑

■公開情報
『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』
3月配信
原作:いわきりなおと『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!』(サンマーク出版)
監督:いわきりなおと
アニメーション制作・製作:コミックス・ウェーブ・フィルム
出演:和氣あず未、小西克幸、若井友希
(c)いわきりなおと / CWF
公式サイト:https://www.hokusai-anime.jp
公式Twitter:@hokusai_anime