音尾琢真、『行列の女神』第5話にゲスト出演 「美味しいラーメンに出会えた時は感動します」

 テレビ東京系で毎週月曜22時から放送中のドラマBiz『行列の女神〜らーめん才遊記〜』。5月18日に放送される第5話のゲストとして、音尾琢真らの出演が発表された。

音尾琢真

 作・久部緑郎、 画・河合単の人気コミック『らーめん才遊記』を連続ドラマ化する本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長・芹沢達美が、奇抜なアイデアと計算しつくされた手法で、苦境にあえぐ街のラーメン店を繁盛店へと導くフード・コンサルティングの物語。ラーメン店で働く人々の悲喜こもごも、人間ドラマを通じて、ラーメン店だけでなく様々な飲食店にも通じるフード・コンサルティング、起業、経営のノウハウをも描き出す。

 テレビ東京連続ドラマ初出演・初主演の鈴木京香が、日本一のラーメン店と言われる「らあめん清流房」の創業者であり、クールで毒舌なカリスマ職人で「清流企画」社長の芹沢達美を演じるほか、黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉、杉本哲太らが出演する。

 この度、本日5月4日放送の第3話に先駆けて、第5話のゲストが発表。有栖涼(石塚英彦)から、贔屓にしている中華食堂「おおひら食堂」の後継者を探してほしいとの依頼を受け、清流企画の社員それぞれが選んだ候補者による模擬営業コンペが行われることに。しかし、ただ一人、候補者を見つけられず焦るゆとり(黒島結菜)。そんなゆとりの前に突然現れ、後継者候補に名乗りを上げる謎の男・鷹野研次郎役で、演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーで、舞台、ドラマ、映画、ラジオなど様々な分野で活躍し、マルチな才能を見せる音尾琢真の出演が決定した。

(左から)鳥居みゆき、コージ・トクダ、薄幸(納言)、土佐有輝(土佐兄弟)、竹内一希(まんじゅう大帝国)、佳久創

 さらに、一癖も二癖もある個性的すぎるアルバイト候補者たちが「らあめん清流房」の面接を受けに来るシーンには、お笑いタレントの鳥居みゆきをはじめ、「ブルゾンちえみ with B」の「with B」として活動した元ブリリアンのコージ・トクダ、薄幸(納言)、土佐有輝(土佐兄弟)、竹内一希(まんじゅう大帝国)、そして元プロ野球選手・郭源治を父に持ち、元ラグビー日本代表選手として活躍、現在はドラマ『ノーサイド・ゲーム』に出演するなど俳優として活動する佳久創が出演する。

 ただの“酔っぱらいのおじさん”だと思われた鷹野は、店主(螢雪次朗)に店のレシピを教えてほしいと言って強引にコンペに参加。そのうえある提案をし、意外な行動に出る。この男はいったい何者なのか。そして、コンペの行方は……。

音尾琢真(鷹野研次郎役)コメント

出演のお話をいただいた時は、初めて鈴木京香さんと仕事が出来る喜びに震えました。
原作を読んだことはなかったのですが、鷹野研次郎というキャラクターが物語的にとてもかっこよく、私自身もなかなか出会う事のない役柄でしたので楽しませてもらいました。
ちなみに私自身、昔からラーメンよりもカレーが好きと言い続けておりますが、実は同じくらいラーメンも好きです。美味しいラーメンに出会えた時は感動します。
ぜひ皆さんもご自身のラーメン遍歴と照らし合わせながらご覧いただけると幸いです。

■放送情報
ドラマBiz『行列の女神~らーめん才遊記~』
テレビ東京系にて、毎週月曜22:00〜
※BSテレ東にて、毎週金曜21:00〜
出演:鈴木京香、黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉、夙川アトム、松井玲奈、利重剛、石塚英彦、高畑淳子、杉本哲太
第3話ゲスト:窪塚俊介、林田岬優、中村ゆうじ
第4話ゲスト:堀井新太、大友康平
第5話ゲスト:音尾琢真、螢雪次朗、茅島成美、鳥居みゆき、コージ・トクダ、薄幸(納言)、土佐有輝(土佐兄弟)、竹内一希(まんじゅう大帝国)、佳久創
原作:久部緑郎、河合単『らーめん才遊記』協力/石神秀幸(小学館ビッグコミックスペリオール『ラーメン発見伝』シリーズより)
脚本:古家和尚
監督:星護、池澤辰也、吉川厚志
音楽:佐橋俊彦
主題歌:THE イナズマ戦隊「WABISABIの唄」(日本クラウン)
オープニングテーマ:LOVE PSYCHEDELICO「Swingin’」(Speedstar Records / Victor Entertainment)
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京) 
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、雫石瑞穂(テレパック)
制作協力:テレパック
製作著作:テレビ東京
(c)久部緑郎・河合単・小学館/テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/

関連記事