『あなたの番です』犯人を大胆予想 菜奈&翔太“年の差夫婦”、黒島“数学オタク”設定にも理由が?

 そして、放送当初から根強く黒幕説が止まない黒島。前回送られてきた手紙は、もし自分が真犯人でなければ、翔太が二階堂に相談するはずだが、それをしなかった(と思われる)ことはとても気になる。黒島は「わたしはやってない」という言葉を強調し、自分が手を下さないルールで、影で殺人を犯していると思う視聴者は多いだろう。同情や好きになられることで、相手を巧みにコントロールする黒島。黒島のために殺人を犯した内山が遺言映像で「黒島の理想の男になれたなら幸せです」と言うように、それが黒島が理想とする男……と思わせるテクニックで、二階堂もハマりかけた、という見方もできる。

 黒島は以前に、彼氏を作るために数式に当てはめて実践した過去がある。今回も数学オタクの見地から、数式に当てはめた殺人ゲームを実行し、愛する人を失った人がどうなるかを実験していて、愛する人のために死を選んだことから「笑顔の死体」に繋がる可能性も十分にあり、黒島の恋人たちがみんな死んでいることや、菜奈殺しも辻褄が合う。だから科学の実験と称して殺人未遂を繰り返す榎本総一(荒木飛羽)に優しくできたとも言え、南(田中哲司)が追っている高知で娘を殺害した犯人も、黒島のために動いていたとなると話も繋がる。

 また細かいことは抜きにして、ドラマの後半を見ていて感じたことは、メインストーリーが黒島の犯行をいかに解明するかという部分になっていたこと。そのサイドストーリーとしてマンション住人の人間模様が映し出されている構図に見えるのだ。

 秋元康原案の密室ミステリードラマ、例えばドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか』や『Re:Mind』(ともにテレビ東京系)などは、複雑な伏線が絡み合うけれど、答えは意外と捻りがない場合が多く、そしてやはり演技が上手い人が犯人の可能性が一番高い。その観点から考えると、生瀬勝久演じる田宮が怪しく、勝手な正義と彼の理想郷のために殺人を繰り返していることも十分考えられる。

 ある意味一番怖いのは『残酷な観客達』(日本テレビ系)のようなパラレルワールドパターンだろう。ミステリー好きの翔太と菜奈の会話の中の話の物語であったり、夢オチであったり、菜奈が生きていたり、翔太が二重人格だったり、管理人が『SAW』のジグソウのような存在で、管理人ノートに沿った西村淳の犯行など、伏線投げっぱなしのトンデモ展開になる可能性もあるが、どんな結末もありえるのがこのドラマの面白さ。正直あと1話で伏線が回収できるのが不安であるが、いったいどんなオチを考えているのか、最終回が本当に楽しみである。

(文=本 手)

■最終回目前企画
西野七瀬の黒幕説を検証 黒島の周りに散りばめられた「嘘」
奈緒の黒幕説を検証 尾野幹葉の不審すぎる挙動の数々を考える
横浜流星の黒幕説を検証 “どーやん”には動機がない?

■放送情報
日曜ドラマ『あなたの番です-反撃編-』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送中
出演:原田知世、田中圭、西野七瀬、浅香航大、奈緒、山田真歩、三倉佳奈、大友花恋、金澤美穂、中尾暢樹、小池亮介、井阪郁巳、袴田吉彦、片桐仁、真飛聖、和田聰宏、野間口徹、林泰文、片岡礼子、皆川猿時、徳井優、田中要次、長野里美、阪田マサノブ、大方斐紗子、峯村リエ 、竹中直人、安藤政信、木村多江、生瀬勝久、横浜流星、田中哲司
企画・原案:秋元康
脚本:福原充則
演出:佐久間紀佳ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則
制作協力 :トータルメディアコミュニケーション
製作著作 :日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/anaban/

関連記事