『セミオトコ』本日放送で山田涼介と三宅健が初対面 「40歳には見えないですもんね(笑)」

 Hey! Say! JUMPの山田涼介主演の金曜ナイトドラマ『セミオトコ』。本日9月6日放送の第7話では、大川健太(三宅健)がセミオ(山田涼介)と初対面を果たす。

 Hey! Say! JUMPの山田が主演を務め、岡田惠和脚本による完全オリジナルストーリーとなる本作。山田が演じるのは、“セミ”で、何年もの間、地中で羽化するときを待ち続け、ようやく迎えたそのとき、頭上から落下してきた女性の下敷きになりそうになる。落下してきた女性・由香(木南晴夏)の機転により、ぺしゃんこの難は逃れたものの、彼女の寂しそうな雰囲気が気になり、「この人を笑顔にしてあげたい」と強く願ううちに、なんと人間の姿になってしまう。由香の前に人間として現れ、命を救ってもらったお礼を伝えたセミは、「恩返しに何でもしますから、7日間一緒にいましょう」と持ちかけ、ふたりの7日間限定の生活がスタートする。

 三宅演じる健太は、由香の兄で地元では有名な“伝説の(おバカな)ヤンキー”。由香に対してもやりたい放題で、由香の生い立ちに暗い影を落としてきた張本人だ。由香にとってはホロ苦い思い出を含んでいる地元での幼少期から学生時代、健太をはじめとした大川家の家族とはもう会うことはないと思っていたが、第7話では、ついに彼らが目の前に現れる。商店街の福引きで当たった欧州周遊旅行券を東京行きのチケットに交換し、由香に会いに来た大川家の人々。張り切って由香の様子を見に来た兄・健太、父・ヒロシ(高杉亘)、母・サチコ(田中美奈子)だが、思いがけずセミオと楽しそうにしている場面に遭遇してしまい……。

 第7話でついに今作初共演となった山田と三宅は、互いに“セミオ”“健太”として対面することで新鮮な気持ちになったとのこと。リハーサルのときには、三宅がおでこに貼っている絆創膏を山田が「カワイイ」と褒め、その言葉に三宅もうれしそうな表情を見せたり、暑さ対策のために首に巻いていた冷たいタオルを三宅が山田の首に巻いてあげたりと、先輩後輩の隔たりなく、和気あいあいとした様子を見せていたという。

 なお、第7話ではセミオとの残された時間もあと2日となり、由香は街にデートに繰り出し、楽しい時間を過ごす。出会えたことにあらためて感謝し合うセミオと由香。しかし明らかに弱ってきている様子のセミオを見て、由香はやり切れない気持ちに。その頃、うつせみ荘では熊田美奈子(今田美桜)ら住人たちが由香の今後を案じていた。「セミオがいなくなってしまったら、おかゆさんがどうなってしまうか怖い」と考えた美奈子は、庄野ねじこ(阿川佐和子)やくぎこ(檀ふみ)、岩本春(山崎静代)たちが着なくなった服を集め、一着の服を作ろうと提案。春もまた、世界に一冊だけの“ハッピーエンドな絵本”を作ろうとしていた。

 デートの帰り道、虹を眺めながら気分が盛り上がったセミオと由香は、路上で“ダンス”し、ついに人生で初めて“回る”ことに成功。そんな心から楽しそうな表情を浮かべる由香の姿を、由香の父・ヒロシ、母・サチコ、兄・健太が目撃していた。思いがけず幸せそうな由香にひと安心し、由香も、もう二度と会うことはないと思っていた家族と再会できたことを喜ぶ。「最後に会えてよかった」と呟いた由香の真意を察したセミオは、うつせみ荘に帰ると、みんなの前で由香に最後の願いを伝える。

コメント一覧

山田涼介

大川家の家族のシーンは、これまでドラマの中でしか見ていなかったので、実際に目の当たりにすると「キャラの濃い人たちだな!」ってびっくりしました(笑)。おかゆさんとセミオくんの世界観の中に、初めて大川家のみなさんが登場することになるので、どんな風になるのか楽しみです。

お芝居のときにはお三方ともアドリブたくさん入れてきそうなので、そこも実は楽しみにしているんです。

三宅くんのヤンキースタイルも初めて生で見ましたが、似合っていますよね(笑)。褒めているんですよ! なんでもできる方なんだな、という印象がまたさらに強くなりました。そしてやっぱり若い! 40歳には見えないですもんね(笑)。

三宅健

セミオ姿の山田くんに会うのは、本読み以来で、ほぼ「初めまして」みたいなものだったので、なんだかテレビの中の人が出てきたような、不思議な感覚でした。いつも高杉亘さん、田中美奈子さんという大川家3人だけで過ごしてきたので、今日はとても新鮮な気持ちです。

相変わらず山田くんはキレイな顔。そんなキレイな山田くんに、おでこに貼っている絆創膏を「カワイイ」と褒めてもらえました(笑)。

この夏はなんとなくセミを見ると山田くんを思い出すことが多く、近所で亡くなってしまったセミの姿を見て悲しくなったりもしました。今年の夏は、そんな風に感じた方もたくさんいたんじゃないかな(笑)。

■放送情報
金曜ナイトドラマ『セミオトコ』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15~0:15放送
※一部地域で放送時間が異なる
出演:山田涼介、木南晴夏、今田美桜、三宅健、山崎静代、やついいちろう、北村有起哉、阿川佐和子、檀ふみ
脚本:岡田惠和
監督:宝来忠昭、竹園元(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、布施等(MMJ)、本郷達也(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日

関連記事