『モアナと伝説の海』ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ インタビュー

『モアナと伝説の海』監督が明かす、モアナ誕生の秘密 「最初の主人公はマウイだった」

 

 すでに30年以上ディズニースタジオで制作を共にしているふたり。彼らにとってのディズニーらしさとはどんなものか聞いてみたところ、「ディズニーの伝統としてあるのは、時代を感じさせないことなんだ。もちろん、世の中の考え方は常に進歩しているから、その時代の流れを受け止めている部分もあるけど、作品そのものはどの年代の人が観ても楽しんでもらえるものを目指している。『モアナ』も2000年前が舞台だけど、今の時代を生きる人々にも通じるテーマを描いているんだ」とジョンは語る。

 また、クレメンツは「2005年にラセターが入ってから、どんな作品を作るのかは彼が選んでいるんだけど、彼の中にあるディズニーの定義がすごく幅広いんだ。(『モアナ』と)同じ年に公開された『ズートピア』では偏見や差別といった現代的な難しいテーマを描いていたけれど、一方『モアナ』ではまだ探求されていない地域を深堀していくような物語になっているよね。それは、ラセター自身が体験したことのない場所や、出会ったことのないキャラクターを求めていて、その好奇心が作品として表現されているからなんだ。だからこれからも、誰も観たことのない世界やキャラクターたちが出てくる作品が控えているはずさ」と教えてくれた。

 ディズニー最新作『モアナと伝説の海』は全国で公開中だ。

■公開情報
『モアナと伝説の海』
公開中
監督:ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ
製作:オスナット・シューラー
製作総指揮:ジョン・ラセター
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
原題:「Moana」
(c)2016 Disney. All Rights Reserved.

関連記事